MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■ CGソフト『ToyStudio(トイスタジオ)』/『MechaStudio(メカスタジオ)』のサポート用掲示板です。
■ トピックには具体的なタイトルを付けてください。
■ 1つのトピックにつき1件の内容でお願いします。
■ トピックの内容について全て対応できている場合、対応済みチェックが付きます。
■ ご要望やバグ報告とその対応について、「ご要望、バグ報告対応」に項目別にまとめられています。
■ 24時間以内に作成されたスレッドは New で表示されます。
■ 24時間以内に更新されたスレッドは UpDate で表示されます。

記事リスト ( )内の数字はレス数
NomalFBX(15) | Nomalご要望色々(ホームページより転載)(11) | Nomalトゥーンシェーダ(11) | Nomalモーフターゲットメッシュの設定について要望(10) | NomalVersion 1.1 (10) | Nomalマウス中ボタンで落ちる(9) | Nomalfbxファイルのモーション崩れ(1/2)(9) | Nomalウエイトペイントのカーソル(9) | Nomalボーンの追加について(9) | NomalXファイルの出力(8) | Nomal質問:BVHを利用した時のFBXエクスポートについて(8) | NomalMeshViewに関して(8) | Nomalウェイト設定後のボーンの移動について(8) | Nomal要望なのですが・・・(8) | Nomal要望です(8) | Nomalトゥーンシェードについて(8) | Nomalxファイルエクスポート(8) | NomalPoleターゲットに類するもの(7) | Nomalモーフィング機能のブレンドシェイプ取り込みについて(7) | Nomalウェイト・ペイントの要望、質問(7) | Nomal質問:ポリラインのオブジェクトは、スプラインのオブジェクトとしてMayaにエクスポートしたい(7) | Nomal一部分が透過するテクスチャに関して(7) | NomalWINDOWS98でエラー(7) | Nomal両面ポリゴンの法線(7) | Nomalハードウェア頂点処理にチェックを入れるとメッシュが描画されない(6) | Nomalウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告(6) | Nomalウェイトペイントについて(6) | NomalMikoto形式での読み込みに関して(6) | Nomal画面にメッシュが表示されません(6) | Nomalテクスチャについて(6) | NomalBVH複数モーションのインポート(5) | NomalxファイルのAnimationKeyについて(5) | Nomalウェイト・ペイントの要望(5) | Nomal要望:スキンメッシュの合成インポート(5) | Nomal「不可視オブジェクトのポリゴンデータを出力しない」コマンドのバグ?(5) | Nomalジョイント表示スケールの固定化(5) | Nomalオブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定(5) | Nomalマニピュレータについて質問です(5) | Nomalfbxエクスポート時のアニメーションの長さについて(5) | Nomalcolladaモデルへの出力で日本語文字化けについて(5) | NomalKinect対応について(5) | Nomalテクスチャのパス(5) | Nomal無題(5) | Nomal質問と要望です(5) | NomalX形式出力のメッシュ名について(5) | Nomal無題(5) | Nomal数日前から起動出来ない(5) | Nomalモデルの差し替え(5) | Nomalfbxファイルについて(5) | Nomalmkm読み込み(5) | Nomalペンデバイスのボタンを認識しなくなりました(4) |

■記事リスト / ▼下のスレッド
■408 / 親記事)  アニメーションを再生すると、重なったウィンドウが再描画されない。(ブログのコメント欄より転載)
□投稿者/ ピエール -(2010/09/29(Wed) 20:23:18)
http://www.mechastudio.net/
    (以下の記事、添付画像はブログのコメント欄から転載しております。)

――――――――――――ノーザラントさんより――――――――――――

> ピエールさん、素晴らしいソフトの開発お疲れ様です。

> ちょっと使ってみて思ったのですが、各ウィンドウが重なっているときに、アニメーションを再生したりすると、ウィンドウの中がリフレッシュされず、表示されないままになってしまうことが多々あります。

> タイトルバーをドラックして、ウィンドウを画面外に出して戻したり、別のウィンドウで一度隠したりすれば表示は元に戻るので、さして問題ではないのですが、修正対象にして頂ければなぁと思って書き込みさせて頂きました。

> ご検討お願いいたします。

――――――――――――ピエールより――――――――――――

> ノーザラントさん。
    > ToyStudioをご使用いただきましてありがとうございます。

> ご要望などありがとうございます。
    > ウィンドウが再描画されない場合があるとのことですね。

> これまでご報告を受けたことがない現象ですので、より
    > 詳しい情報をいただければと思います。

> ご使用のOS、CPU、ビデオ カード名、ビデオ メモリー容量、
    > メモリ容量などの環境、また、このようにウィンドウを配置
    > すれば必ず再現するといった条件などを教えていただければ
    > 助かります。

> よろしくお願いいたします。

――――――――――――ノーザラントさんより――――――――――――

> ピエールさん、お疲れ様です。

> 当方の環境ですが主なものは以下の通りです。

> WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 3
    > Intel(R) Core(TM)2 Duo E8400 3.00GHz
    > 3.25 GB RAM
    > NVIDIA GeForce 9500 GT(512M)

> 再現はちょっとした事ですぎ再現します。
    > メニューをクリックして、サブメニューを選んでいるとよく起こりますし、再生ボタンを押しても起こります。
    > 参考までに、ToyStudioを起動して、私のいじってるデータを開いた直後のSSです。
    > (参考画像URL)

> 他にも必要な情報がありましたら、ご指示下さい。
    > それから、こういった書き込みはBBSの方がよかったですかね?

――――――――――――以上、転載終わり――――――――――――

実行環境を教えていただき、ありがとうございます。

画像を見ましたところ、3Dウィンドウの再描画が他の
    ウィンドウと干渉してしまっているようで、ソフトウェア
    側の問題ではないかもしれません。

ビデオ カードのドライバの問題か、スクリーン キャプチャ
    系の常駐ソフトの影響のような気がします。
1680×1050 => 512×320

report.jpg
/261KB
引用返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■409 / ResNo.1)  Re[1]: アニメーションを再生すると、重なったウィンドウが再描画されない。(ブログのコメント欄より転載)
□投稿者/ ノーザラント -(2010/09/29(Wed) 20:55:13)
    なるほど、そういう可能性もありますね。
    一度、ドライバをチェックしてみます。

ピエールさん、ご指摘ありがとうございました。

-追記-
    ビデオカードのドライバを最新版にしてみましたが、改善しませんでした。
    当方固有の問題のようですので、だましながら使っていきたいと思います。

ピエールさん、対応ありがとうございました。
引用返信
■411 / ResNo.2)  Re[2]: アニメーションを再生すると、重なったウィンドウが再描画されない。(ブログのコメント欄より転載)
□投稿者/ ピエール -(2010/09/30(Thu) 15:03:14)
    > ビデオカードのドライバを最新版にしてみましたが、改善しませんでした。
    > 当方固有の問題のようですので、だましながら使っていきたいと思います。

そうですか。残念ですが、今のところは原因がわからない次第です。(~〜~)
    この件について、また何か新しい情報などありましたら、お知らせください。

ご報告などありがとうございました。
引用返信

■記事リスト / レス記事表示 → [親記事-2]

■記事リスト / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■338 / 親記事)  いくつか要望などを
□投稿者/ cyati -(2009/11/28(Sat) 14:35:00)
    カメラの移動をカバーしたアニメーションが作れるので大変重宝させていただいています。

いくつか使っていて気になったところや使いにくいところがあったので要望として報告させていただきます。

カメラについて

1:注視点を設定できるようにしてほしい(OBJの子として似た事はできますが、この場合はobjメインですので)

2:アニメーションのキーとして画角も記録出来るようにしてほしい
    (よりながら、ワイド 離れながらズームなどしたいので)

3:カメラの軌跡、画角を画面上に表示して、エディットできるようにしてほしい

グラフウィンドについて

1:グラフウインドのスプラインのハンドル長が固定で編集し辛いので可変にしてほしい

2:マウスでキーを移動するときにShiftやCtrlを押す事でX 軸Y軸のみの移動に制限してほしい

3:グラフウインドにタイムバー表示の現在位置をY軸の線で表示してほしい

タイムラインバーについて

タイムライン上に、記録された全てのジョイントのキーが表示されてしまうので、選択しているキーだけかプルダウンなどで任意のものだけ表示するなどしてほしい。

オブジェクトパネルについて

マウスドラッグによる矩形で一括選択できたり、親から以下はShiftを押す事で全て選択できるようにしてほしい。

エクスポートに関して

1:デュアルモニター使用時にもエクスポートの画像が記録されるようにしてほしい。

アニメーションについて

画面上に引いたフライパス(線分)に沿ってオブジェクト(カメラも)を移動、回転させるなどの機能がほしい。

バグ報告
    表示メニューの「アニメーション中は面のみを表示」にチェックを入れてもエクスポートしたBMPやAVIにはボーンなどが表示されてしまう。

以上です。

高機能なアニメーションを備え、カメラの移動もカバーしたツールでとても重宝しています。
    レンダーとの連携などの追加なども予定されているようなのでとても期待しています。
引用返信

■339 / ResNo.1)  Re: いくつか要望などを
□投稿者/ ピエール -(2009/11/29(Sun) 23:13:00)
    cyatiさん
    ご要望などありがとうございます。

要望していただいた項目はどれも機能上納得のいくものですね。
    検討させていただきます。

近日中にToyStudioのバージョンアップを予定していまして、
    今回のオブジェクト パネルについてのご要望などに対応できる予定です。

(追記)
    最新バージョンでは、以下の機能に対応しています。

〇オブジェクト パネルの右クリック メニューで対象オブジェクト以下を一括して選択や
    可視設定など。

〇グラフ ウィンドウで現在のフレームを縦線で表示。

○タイムライン バーでは、グラフ ウィンドウと同様に、選択されている要素のキー
    のみを表示。

○エイム拘束でカメラの注視点を設定。
引用返信
■340 / ResNo.2)  Re: いくつか要望などを
□投稿者/ cyati -(2009/11/30(Mon) 10:37:00)
    ソフトのバージョンアップ、サポートと大変と思いますが、よろしくお願いいたします。
引用返信

■327 / 親記事)  mqoのモデルを読み込んだ後のアニメーション作製について
□投稿者/ joe -(2009/11/18(Wed) 15:18:00)
    いつも使わせていただいております
    ありがとうございます

mqo ファイルを読み込んで、テクスチャーが付いたモデルをBVHファイルと組み合わせスキニングした時に、テクスチャが一緒についていかずにに、体の一部のみが動き出してしまうのですが・・・
    どのように解決すればよろしいでしょうか?
    宜しくお願いします
1280×1024 => 512×409

525.jpg
/148KB
引用返信

■328 / ResNo.1)  Re: mqoのモデルを読み込んだ後のアニメーション作製について
□投稿者/ まつい -(2009/11/18(Wed) 20:29:00)
    モデルデータの作者です。

このモデルは胴体も含めて全部テクスチャーを適用してあるので、
    「テクスチャーがついていかない」というのではないと思います。

言い訳っぽくて申し訳ないですが、これはMikoto用に組んだモノなので、
    ToyStudioで利用するには、ちょっとだけコツが必要になります。

画像を見る限り、「sdef:body」だけが動いているようなので、
    その前提でお話しします。

このモデルは「胴体」「顔」「目」「髪1」「髪2」「服」「スカート」の
    7オブジェクトで構成されています。

ToyStudioでは7オブジェクトそれぞれにスキニングを施す必要があるのですが、
    見た感じ、このケースでは「胴体」(=sdef:body)に対してだけ
    スキニングを行ったように思えます。

お手数ですが、残りのオブジェクトに対し、同じBVHボーンを用いて
    スキニングをしてみていただけますでしょうか。

あるいはメタセコイア上で「胴体」「顔」「目」「髪1」「髪2」「服」「スカート」を
    一つのオブジェクトにまとめてしまうのも手です。
引用返信
■329 / ResNo.2)  Re: mqoのモデルを読み込んだ後のアニメーション作製について
□投稿者/ ピエール -(2009/11/19(Thu) 12:11:00)
    joeさん
    ご質問ありがとうございます。

まついさん
    ご返答ありがとうございます。

作者のまついさんのご返答の通りです。(^〜^)

ブログの記事(http://www.mechastudio.net/archives/1146/) では、
    個別のオブジェクトごとにスムーズ スキニングを行ってみました。
対応済み
引用返信

■288 / 親記事)  fbx形式での保存について
□投稿者/ 山田 -(2009/03/07(Sat) 12:49:00)
    別件なので別スレッドでご質問致します
    アニメーションを幾つか作成したファイルをfbx形式で保存したのですが
    ToyStudioで再び読み込んだところ頂点座標が崩れてしまっている箇所がありました
    元となったToyファイルと私の手元で保存したfbx形式ファイルを添付しましたので
    お時間に余裕があるときで構いませんのでご確認いただけたらと思います

472.zip
/608KB
引用返信

■292 / ResNo.1)  Re: fbx形式での保存について
□投稿者/ ピエール -(2009/03/09(Mon) 20:42:00)
    山田さん
    バグ報告ありがとうございます。

〇モデルにポリライン データが含まれると、Fbx出力時に不正終了する不具合を確認しました。
    次のバージョン アップで修正いたします。

見えずらいのですが、添付ファイルのキャラクターの頭上などに白いポリラインデータがあり、
    Fbx出力時に落ちていました。

また、 Fbxファイルの出力に利用しているFBX SDK(2006.11.1)には、複数のメッシュに同一の
    ボーンを使ってスキニングしている場合、出力に失敗するという制限(バグ?)があります。
    http://www.mechastudio.net/topics/topic3/
    このファイルでは「首」「頭」が2個のメッシュで参照されているため、この制限にも引っかかる
    と思います。

より新しいバージョンの FBX SDKでこの制限が解消されているかどうかは、公開されている
    ドキュメント等には明記されておらず、実際に実装してテストする必要があります。

この点についてご存知の方がいらしたら、教えていただければと思います。
343×346

477.jpg
/45KB
引用返信
■311 / ResNo.2)  Re: fbx形式での保存について
□投稿者/ ピエール -(2009/07/26(Sun) 23:07:00)
    (追記) FBX出力におけるポリラインデータについてのバグはVer.1.5.0.2で、
    複数メッシュの同一ボーン参照についてはVer.1.5.0.4 で解消されております。
対応済み
引用返信

■記事リスト / ▲上のスレッド
■230 / 親記事)  カメラとライト
□投稿者/ ponpon -(2008/10/19(Sun) 10:07:00)
    いつも楽しく使わせていただいています。
    ご計画の中にあることは知っているのですが、
    1. 複数のカメラ設定と移動・切り替え。パースペクティブでの視野角のユーザー側設定(何度とか数字で)
    2. 複数のライトと光源の種類の設定と移動・on/off
    この2つだけでも先に機能に加えていただけると、いいなぁと思っています。
    もちろん、表情のためのモーフィングとか欲を言い出せばきりがないのですが。
    宜しくお願いします。
引用返信

■233 / ResNo.1)  Re: カメラとライト
□投稿者/ ピエール -(2008/10/20(Mon) 19:47:00)
    ponponさん。
    ご要望ありがとうございます。

1、 2とも、りょうかいです。
    ToyVideoでの再生などを考慮すると、カメラとライトのデータについてのアニメーションは早急に対応
    しようと思っていました。これらに対応することで、表現力が大幅にアップすると思います。
    背景カラーなどについても、ファイル側にデータを持たせた方が都合がいいですね。

(追記)
    最新バージョンでは、1、2について対応されています。
引用返信
■235 / ResNo.2)  Re: カメラとライト
□投稿者/ ponpon -(2008/10/25(Sat) 05:46:00)
    ありがとうございます。わくわくしながら機能追加を待ってます。
対応済み
引用返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -