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■494 / 親記事)  画面にメッシュが表示されません
  
□投稿者/ 椿 -(2011/11/29(Tue) 08:14:24)
    お世話になっております。

    ToyStudioを使わせて頂いているのですが、画面にメッシュが表示されず困っております。
    メッシュは、公式サイトのトピックス13にもある、こちらのものを利用させて頂いております。
    http://www.mechastudio.net/model/mikoto_ik_walk4.zip
    メニューの「表示」→「メッシュ」にはチェックが入っていて、
    チェックのON/OFFを切り替えても特に何も変わることがありませんでした。


    また、選択ツールを選択して、ウィンドウ内をドラッグすると、
    マウスを移動させるたびにウィンドウ内がピンク色と緑色で点滅するという現象も発生しております。
    問題が似ているのではないかと思うのでこちらもご報告させて頂きます。



    こちらの環境は次の通りです。

    Windows Vista Ultimate x64 Edition
    GeForce GT 520

    何か心当たりなど御座いませんでしょうか。


    よろしくお願い致します。
引用返信 削除キー/
■495 / ResNo.1)  Re[1]: 画面にメッシュが表示されません
□投稿者/ ピエール -(2011/11/29(Tue) 11:19:22)
http://www.mechastudio.net/
    椿さん
    お世話になっております。

    お問い合わせありがとうございます。

    他の単純なモデルや、ツールバーで「ポリゴン選択 モード」がONでスキニングが
    されない状態でも、メッシュは表示はされないでしょうか?

    「ツール」メニューの「デバイス」ダイアログにある「ハードウェア頂点処理」や、
    「高精度のZバッファーを使う」、「ウィンドウのZバッファーを共有」等の
    ON/OFFを切り替えたら、表示が改善される場合などありますでしょうか?

    また、このダイアログの「デバイスの状態」に表示されているテキストを添付して
    いただきますようお願いいたします。

    また、OSのスタート メニューの「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」
    を実行して表示される「DirectX 診断ツール」の「情報をすべて保存」ボタン
    で保存されるテキストも添付していただけたらと思います。

    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■496 / ResNo.2)  Re[2]: 画面にメッシュが表示されません
□投稿者/ 椿 -(2011/11/29(Tue) 12:31:19)
    ご回答ありがとうございます。

    > 他の単純なモデルや、ツールバーで「ポリゴン選択 モード」がONでスキニングが
    > されない状態でも、メッシュは表示はされないでしょうか?

    単純な球モデルなどは作成すると見ることができました。

    「ポリゴン選択 モード」にしたところ、T字ポーズのメッシュが表示されました。
    残念ながら、今のところスキニングされたモデルは確認することはできておりません。



    > また、このダイアログの「デバイスの状態」に表示されているテキストを添付して
    > いただきますようお願いいたします。
    >
    > また、OSのスタート メニューの「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」
    > を実行して表示される「DirectX 診断ツール」の「情報をすべて保存」ボタン
    > で保存されるテキストも添付していただけたらと思います。

    デバイスの状態、診断ツールの情報を添付いたしました。

    宜しくお願いいたします。


device.zip
/6KB
引用返信 削除キー/
■497 / ResNo.3)  Re[3]: 画面にメッシュが表示されません
□投稿者/ ピエール -(2011/11/29(Tue) 14:15:47)
http://www.mechastudio.net/
    デバイス情報について参照させていただきました。
    ありがとうございます。

    「デバイス」ダイアログの「ハードウェア頂点処理」、
    「高精度のZバッファーを使う」のON/OFFについては
    もう試されましたでしょうか?多くの場合、この設定で表示が
    改善されます。

    また、コントロール パネルの「NVIDIA コントロール パネル」
    で何か設定をされているということはありますでしょうか?
引用返信 削除キー/
■498 / ResNo.4)  Re[4]: 画面にメッシュが表示されません
□投稿者/ 椿 -(2011/11/29(Tue) 21:10:41)
    > 「デバイス」ダイアログの「ハードウェア頂点処理」、
    > 「高精度のZバッファーを使う」のON/OFFについては
    > もう試されましたでしょうか?多くの場合、この設定で表示が
    > 改善されます。

    こちらも試してみました。

    「ハードウェア頂点処理」「高精度Zバッファを使う」はON/OFFを切り替えて4通りテストしてみましたが
    特に改善は見られなかったようです。


    > また、コントロール パネルの「NVIDIA コントロール パネル」
    > で何か設定をされているということはありますでしょうか?

    こちらも特に設定はしていないと思います。

引用返信 削除キー/
■499 / ResNo.5)  Re[5]: 画面にメッシュが表示されません
□投稿者/ 椿 -(2011/11/29(Tue) 21:26:57)
    お世話になっております。

    表示されない原因が一部分かりましたのでご連絡いたします。

    >>また、コントロール パネルの「NVIDIA コントロール パネル」
    >>で何か設定をされているということはありますでしょうか?

    もしやと思い DirectX SDK Control Panel のことを思い出して設定をいろいろ変えたところ、原因が分かりました。

    @ DirectX SDK (June 2010) の Direct X Control Panel (32bit) を開く
    A Direct3D9 のタブを選択
    B Debug/Retail D3D9 Runtime で Use Retail Version of Direct3D 9 を選択

    以上で表示することができました。


    Debug Version はD3Dの各種インタフェイスのパラメータチェックなどが Retail Version と異なるのかもしれないので、
    その辺に原因があったのかもしれません。

    以上、宜しくお願いいたします。

引用返信 削除キー/
■500 / ResNo.6)  Re[6]: 画面にメッシュが表示されません
□投稿者/ ピエール -(2011/11/29(Tue) 22:55:57)
http://www.mechastudio.net/
    ご連絡ありがとうございます。

    こちらでも試してみましたところ、DirectX SDKのDirectX Control Panelで
    ランタイムがDebugの場合、スキニングされたモデルやドラッグ矩形が正常に
    表示されないことを私の環境でも確認できました。

    同じ原因で正常にモデルが表示されないユーザー環境のトラブルが
    これまでにもあったのかも知れません。原因を見つけていただいて誠に
    ありがとうございます。

    現状では、Direct3D 9 のランタイムはRetailモードでご使用いただき
    ますようお願いいたします。詳しい原因については今後調査いたします。

    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/



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