| > A01.23 既存のボーン情報を適用が有るを発見、解決と思いきいや/ > (オブジェクトのコピーや移動時は上手く行くが) > (別階層の情報も使用したい、又階層間移動やコピーでもウェイトが外れないように) > (新規にインポートした同一構造のobjでも適用したい)
現状の機能では、「オブジェクト」メニューの「ボーン参照をセット」コマンドにおいて、 現在のボーンのポーズをバインド ポーズとして、ボーン情報を持つメッシュ オブジェクトに ボーン参照をセットすることができます。参照するボーンについては、別階層にあっても 新規にインポートしたものでも利用できます。
メッシュ オブジェクトと同一階層に他のスキニングされた他のメッシュ オブジェクトが存在して いて、現在のボーンのポーズとバインド ポーズが異なる場合、「既存のボーン情報を適用」を オンにすることで、他のメッシュ オブジェクトのバインド ポーズをセットすることができます。 これを、別階層にあるメッシュ オブジェクトについて利用できるようにというご要望を承らせて いただきます。
また、現状ではスキニングされたメッシュ オブジェクトを別の階層に移動すると、スキニングが クリアーされます。ただし、メッシュ オブジェクトの頂点にはボーン情報は残っていますので、 「ボーン参照をセット」(※「ボーン情報をセット」より訂正)で再度ボーン情報をセットすることはできます。 これを、できるだけスキニングがクリアーされないようにとのご要望を承らせていただきます。
|