4 トゥーン シェーダーの設定

既存のキャラクター モデルに「トゥーン シェーダー」を設定し、セル アニメ調の陰影にしてみたいと思います。「jump-horizontal-takiguchi2_sound3.toy」(全ファイル)を開きます。

陰影を見やすくするために、「表示」メニューの「ジョイント」をクリックして、ジョイントの表示をOFFにしておきます。

マテリアル パネルで「肌色」のマテリアルをダブルクリックしてマテリアル ウィンドウを表示し、「トゥーン シェーダー」をONにします。

すると、以下のように肌色のマテリアルの部分がセル アニメ調のシェーディングになり、モデルの周囲に輪郭線が入ります。

「影1」、「影2」についての色や幅、輪郭線の色や不透明度などを調整できます。影をぼかさないではっきりさせたい場合は、「影スムーズ幅」を0に近づけます。輪郭線の太さはワールド座標系における数値で設定します。

「髪の毛」、「レオタード」、「ソックス」のマテリアルについてもトゥーン シェーダーをONにし、アニメーションを再生すると以下のような陰影になります。
(jump-horizontal-takiguchi2_sound3_toon.toy)

トゥーン シェーダーはビデオ カードの「頂点シェーダ」機能を使って実装されていますので、「ツール」メニューの「デバイス」をクリックし、「ハードウェア頂点処理」をONにしてご使用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。