ToyStudio1.2.0.1をアップ

ToyStudio1.2.0.1をアップしました。今回のバージョン アップでは、主に「オブジェクト」メニューのボーンのウェイト設定関連機能を更新しました。

「スムーズ スキニング」コマンドの更新

「スムーズ スキニング」コマンドで、ボーンの距離についての減衰率に加え、ウェイトをセットするボーンの選択や、頂点あたりのボーン数を設定できるようになりました。「リジッド スキニング」コマンドは、このコマンドで頂点のボーン数を1にした場合と動作が同じになるので、廃止しました。

「ボーンのウェイトをセット」コマンドの追加

スキニング済みのオブジェクトに対して、各ボーン要素のウェイトを「スムーズ スキニング」と同じ手法で再設定できるようになりました。これによって、ボーンを後から追加した際のウェイト設定が楽になりました。具体例としては、チュートリアルの「その他」→「追加ボーンのウェイト設定」を参照してください。

「ボーンのウェイトを削除」コマンドの追加

指定したボーンのウェイトを一括して削除できるようになりました。

その他の更新内容については、バージョンアップ履歴を参照してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。