メタルギア ソリッド シリーズ

メタルギア ソリッド シリーズは、私ピエールが最も遊んでいるゲーム シリーズです。MGS1では、PSプラットフォームでありながら、すでにデモ シーンにリアルタイム ポリゴンCGを使っていました。それなりのポリゴン数やテクスチャーのハズなのですが、ストーリーやサウンドを含めた全体のバランスがいいので、粗が目立つこともありませんでした。MGS2以降でもその特長は引き継がれ、ゲーム本体では全てにおいてリアルタイムCGが使用されています。『ぽりごなみえ』等の開発ツールの作成に力を入れているからできることなのでしょう。

最近では、メタルギア オンラインをよくやっていました。まじめなプレイよりも、日ノ本零子でおふざけしたりして、楽しくやってました。おふざけが高じて、頭に血が上って味方で殴りあったり撃ちあったりしてる人たちもいましたが…。メタルギア シリーズには真剣さの中にも滑稽さが加味されていて、特にオンライン モードでは爆笑してしまうシチュエーションが多々ありました。
MGS4でもオンライン モードに対応するらしいですが、今度はPS3だからバグのパッチも当てられることですし、KONAMIならCELLの難解さも独自ライブラリで克服することでしょう。
(メタルギア ソリッド4予告)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。