ToyStudio/MechaStudio 1.7.0.2 をアップ

ダウンロード」のページにToyStudioMechaStudio 1.7.0.2をアップしました。今回のバージョンアップでは、以下のような機能が追加されました。

オプション ダイアログ

「ツール」メニューの「オプション」ダイアログの「全般」タブに以下のオプションが追加されました。

IK拘束の「アタッチ」をONにする

IK拘束の作成時に「アタッチ」をONにするかどうかを設定できるようになりました。

1ボーンのIK拘束のIKタイプを「自在」にする

1ボーン(2ジョイント)で構成されるIK拘束の作成時に、IKタイプを「自在」に設定できるようになりました。

IK拘束の作成時に「アタッチ」をONにするかどうかを設定できるようになりました。

IK拘束に「自在面」タイプを追加

IK拘束のIKタイプとして「自在面」タイプが追加されました。「自在面」タイプでは各ジョイントはスタート→エンドのジョイントで規定される平面上を動き、IKハンドル自身の角度に応じてツイスト回転します。このタイプはFBXファイルの「Single Chain Solver」タイプの動作と互換性があります。

既存の「回転面」タイプはFBXファイルの「Rotation Plane Solver」タイプと互換性があるので、「回転面」タイプと「自在面」タイプを使うことで、ToyStudio/MechaStudioで作成されたリグについて、FBXファイルとの相互変換をより高い忠実度で行えるようになりました。

その他の更新内容については、「バージョンアップ履歴」のページをご参照ください。

旧バージョンを修正パッチで上書きしている場合は、本バージョンをインストールする前にコントロール パネルでアンインストールしてください。そのままインストールすると、ファイルが更新されない場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。