ToyStudio 1.6.2.4 をアップ

ダウンロード」のページにToyStudio 1.6.2.4 をアップしました。

今回のバージョン アップでは、外部のモデリング ソフト等との連携機能を強化しました。

「メッシュのインポート」コマンド

拡張機能として、オブジェクト パネルの右クリック メニューに「メッシュのインポート」コマンドを追加しました。既存のボーン ウェイトをできるだけ維持しながら、メッシュ オブジェクト単位で外部ファイルのポリゴン メッシュをインポートして上書きできるようになりました。

このため、外部のモデリング ソフトとの連携がとてもスムーズになりました。例えば、以下のようなToyStudioのメッシュ オブジェクトをMQO形式にエクスポートし、

以下のようにメタセコイアで形状を大きく変更し、スキニングを維持したままToyStudioのメッシュ オブジェクトに上書きできます。

関連するトピックスとして「1-13 メッシュのインポート」を追加しましたので、ご参照ください。

ファイル エクスポート機能の「頂点座標をそのまま出力」オプション

MQO、OBJ、DXF等の、オブジェクトのローカル座標系を持たないファイル形式への「エクスポート」機能において、「頂点座標をそのまま出力」オプションを追加しました。座標変換やスキニングなしのポリゴン メッシュを簡単に出力できるようになりましたので、外部のモデリング ソフトとの連携等が簡単になりました。

アニメーションのインポート機能の「名前でオブジェクトを割り当て」オプション

「アニメーションのインポート」ダイアログに、「名前でオブジェクトを割り当て」オプションを追加しました。オブジェクトのツリー構造だけではなく、オブジェクトの名前を参照してアニメーションをインポートできるようになりました。関連するチュートリアルである「2-9 アニメーションのインポート」を更新しました。

その他の更新内容については、バージョンアップ履歴を参照してください。

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