ToyStudio 1.6.2.0 をアップ

ダウンロード」のページにToyStudio 1.6.2.0 をアップしました。

今回のバージョン アップでは、IK(インバース・キネマティクス)関連機能や、「ミラー ポーズ」コマンド、「複製」コマンドについての機能強化やバグ フィックスを行いました。

IK関連機能について

IKを利用した簡単な歩行アニメーションのチュートリアルとして、「3-1 かんたん歩行アニメーション」を追加しました。このチュートリアルでは、かかとの上げ下げにも対応した本格的な歩行アニメーションを、2つの姿勢のみを用いて作成しています。
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IKハンドルの作成における便宜的な面を考慮して、IKハンドルの「アタッチ」がデフォルトでONになるように変更しました。これに関連して、トピックスの「7 IKハンドルについて」と、チュートリアルの「2-4 IKハンドル アニメーション」を更新しました。

オブジェクト パネルの右クリックメニューの「以下を設定」のサブメニューに「IKハンドルをアクティブにする」、「IKハンドルを非アクティブにする」、「IKハンドルをアタッチする」、「IKハンドルをアタッチしない」を追加しました。IKハンドルのアクティブおよびアタッチについて、一括設定が可能になりました。

「ミラー ポーズ」コマンドについて

「ミラー ポーズ」コマンドに、「対称オブジェクトを名前で判別」オプションを追加しました。オブジェクト名の「右」や「左」などの文字列で対称の相手を判別できるようになりました。

また、スキニングされたボーンだけではなく、通常のオブジェクトについても「ミラー ポーズ」コマンドを利用できるようになりました。関連するトピックスとして、「9 ミラー ポーズについて」を更新しました。

「複製」コマンドについて

「複製」コマンドに、「名前を変更」オプションを追加しました。オブジェクトの複製時に、名前の「右」や「左」などの文字列を自動的に変更できるようになりました。関連するトピックスとして、「2-1 ボーンの作成」を更新しました。

その他の更新内容については、バージョンアップ履歴を参照してください。

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