あけましておめでとうございます。~VR元年~

あけましておめでとうございます。

今年はPlayStation®VRの発売が予定されており、これがうまく普及すればVR元年と呼ばれることになるかも知れません。個人的には、よりオープンなVRプラットフォームであるOculus Riftにも期待しています。VRが3Dテレビと同じ轍(てつ)を踏まないことを祈っております。

VRに実写やプリレンダーCGを使用するとデータサイズが巨大になってしまうという問題があるため、VRの普及によってリアルタイムCGの需要が大きくなることが考えられます。

また、UnityやUnreal Engine等のVR対応のゲームエンジンを使用すれば、コンテンツ開発者のVRへの対応作業は最小限で済むため、これらのゲームエンジンの重要度も増すのではないかと思います。

ToyStudio/MechaStudioについては、ゲームエンジン用のデータ出力に関する機能やチュートリアルをより強化していきたいと考えています。また、拘束(コンストレイント)機能のチュートリアルについても不足しているので追加する予定です。

今年もよろしくお願いいたします。

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