MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■892 / 1階層)  2重関節について
□投稿者/ ピエール -(2018/11/08(Thu) 05:30:46)
http://www.mechastudio.net/
    がじゅまる様
    お世話になっております。

    お問い合わせありがとうございます。

    2重関節とは、例えば膝関節にもう一つ小さな関節を入れる方法ですね。2重関節用に
    4ジョイントでIKを作った場合、2個ある関節を曲げる比率を2重関節を想定したものに
    する必要あると思いますが、現状でその設定はありませんので、現状の機能では
    ちゃんとした2重関節用の変形はできないと思われます。

    ただ、実際には人間の膝等は2重になっているわけではなく、モデルの関節数が増えて
    扱いが複雑になってしまうこともあるので、ToyStudioで対応するとしたら、スキンの
    変形方法に「デュアルクオータニオン」という方法が使えるようにするというのが
    いいかもしれません。

    よろしくお願いいたします。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←2重関節について /がじゅまる →Re[2]: 2重関節について /がじゅまる
 
上記関連ツリー

Nomal 2重関節について / がじゅまる (18/11/07(Wed) 13:38) #891
Nomal 2重関節について / ピエール (18/11/08(Thu) 05:30) #892 ←Now
  └Nomal Re[2]: 2重関節について / がじゅまる (18/11/08(Thu) 12:40) #893
    └Nomal Re[3]: 2重関節について / ピエール (18/11/09(Fri) 06:21) #894

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -