MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■508 / 1階層)  ウェイト設定後のボーンの移動について
□投稿者/ ピエール -(2011/12/20(Tue) 11:39:10)
http://www.mechastudio.net/
    黒胡椒さん
    お世話になっております。

    ご質問ありがとうございます。

    > ToyStudioでウェイトペイントをしたあとで
    > ボーンの位置だけ修正したい場合はどうすればよいでしょうか?
    >
    > 普通に移動ツールでボーンを移動しようとすると
    > 当然ウェイトが割り当てられたスキンも一緒に移動します。
    > ウェイトを塗って動かしてみてから
    > ボーンの位置を微妙に調整したい場合も多々あるので
    > このような操作はどうすればよいか知りたいです。

    スキニングは仕組み上、各ボーンのバインド ポーズと現在のポーズとの
    差分によって変形します。なので、そのボーンの位置をのみバインド ポーズ
    において変更する必要があります。スキン側のウェイトをそのままで
    ボーンの参照を解除するには、「ボーン参照をクリア」コマンドを使います。

    ・スキンを選択して「バインド ポーズ」
    ・スキンを選択して「ボーン参照をクリア」

    この状態でそのボーンの位置を変更したら、

    ・スキンとルート ボーンを選択して「ボーン参照をセット」

    でボーンの参照をもとに戻します。

    > いっそボーンやウェイトの設定(セットアップ)とモーション付けが
    > それぞれ独立していれば色々便利だとは思いますが、
    > 設計の根本に関わる仕様なので今からではどうにもならないですよね。

    勘違いなさっているようにお見受けしますが、ウェイト設定とモーション付けは
    独立しています。モーションはあくまでボーン(ジョイント)にセットされ、
    スキニングされているかどうかとは関係がありません。そうでなければ、
    モーションのみしか含まれないBVHファイルにスキンを後からセットすることは
    できません。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←ウェイト設定後のボーンの移動について /黒胡椒 →Re[2]: ウェイト設定後のボーンの移動について /黒胡椒
 
上記関連ツリー

Nomal ウェイト設定後のボーンの移動について / 黒胡椒 (11/12/19(Mon) 21:22) #507
Nomal ウェイト設定後のボーンの移動について / ピエール (11/12/20(Tue) 11:39) #508 ←Now
  └Nomal Re[2]: ウェイト設定後のボーンの移動について / 黒胡椒 (11/12/20(Tue) 13:56) #509
    └Nomal Re[3]: ウェイト設定後のボーンの移動について / ピエール (11/12/20(Tue) 16:31) #510
      └Nomal Re[4]: ウェイト設定後のボーンの移動について / 黒胡椒 (11/12/20(Tue) 17:09) #511
        └Nomal Re[5]: ウェイト設定後のボーンの移動について / ピエール (11/12/20(Tue) 20:36) #512
          └Nomal Re[6]: ウェイト設定後のボーンの移動について / ツ債閉交到」 (11/12/20(Tue) 20:54) #513
            └Nomal Re[7]: ウェイト設定後のボーンの移動について / 黒胡椒 (11/12/20(Tue) 20:55) #514
              └Nomal Re[8]: ウェイト設定後のボーンの移動について / ピエール (11/12/20(Tue) 21:50) #515

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -