MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■507 / inTopicNo.1)  ウェイト設定後のボーンの移動について
  
□投稿者/ 黒胡椒 -(2011/12/19(Mon) 21:22:48)
    お世話になっております。
    黒胡椒です。


    一応検索しましたが、同様の質問等すでにありましたらすみません。
    ひとつ質問があります。
    ToyStudioでウェイトペイントをしたあとで
    ボーンの位置だけ修正したい場合はどうすればよいでしょうか?

    普通に移動ツールでボーンを移動しようとすると
    当然ウェイトが割り当てられたスキンも一緒に移動します。
    ウェイトを塗って動かしてみてから
    ボーンの位置を微妙に調整したい場合も多々あるので
    このような操作はどうすればよいか知りたいです。

    いっそボーンやウェイトの設定(セットアップ)とモーション付けが
    それぞれ独立していれば色々便利だとは思いますが、
    設計の根本に関わる仕様なので今からではどうにもならないですよね。

    それでは回答の程よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■508 / inTopicNo.2)  Re[1]: ウェイト設定後のボーンの移動について
□投稿者/ ピエール -(2011/12/20(Tue) 11:39:10)
http://www.mechastudio.net/
    黒胡椒さん
    お世話になっております。

    ご質問ありがとうございます。

    > ToyStudioでウェイトペイントをしたあとで
    > ボーンの位置だけ修正したい場合はどうすればよいでしょうか?
    >
    > 普通に移動ツールでボーンを移動しようとすると
    > 当然ウェイトが割り当てられたスキンも一緒に移動します。
    > ウェイトを塗って動かしてみてから
    > ボーンの位置を微妙に調整したい場合も多々あるので
    > このような操作はどうすればよいか知りたいです。

    スキニングは仕組み上、各ボーンのバインド ポーズと現在のポーズとの
    差分によって変形します。なので、そのボーンの位置をのみバインド ポーズ
    において変更する必要があります。スキン側のウェイトをそのままで
    ボーンの参照を解除するには、「ボーン参照をクリア」コマンドを使います。

    ・スキンを選択して「バインド ポーズ」
    ・スキンを選択して「ボーン参照をクリア」

    この状態でそのボーンの位置を変更したら、

    ・スキンとルート ボーンを選択して「ボーン参照をセット」

    でボーンの参照をもとに戻します。

    > いっそボーンやウェイトの設定(セットアップ)とモーション付けが
    > それぞれ独立していれば色々便利だとは思いますが、
    > 設計の根本に関わる仕様なので今からではどうにもならないですよね。

    勘違いなさっているようにお見受けしますが、ウェイト設定とモーション付けは
    独立しています。モーションはあくまでボーン(ジョイント)にセットされ、
    スキニングされているかどうかとは関係がありません。そうでなければ、
    モーションのみしか含まれないBVHファイルにスキンを後からセットすることは
    できません。
引用返信 削除キー/
■509 / inTopicNo.3)  Re[2]: ウェイト設定後のボーンの移動について
□投稿者/ 黒胡椒 -(2011/12/20(Tue) 13:56:33)
    早速の回答ありがとうございます。

    > スキニングは仕組み上、各ボーンのバインド ポーズと現在のポーズとの
    > 差分によって変形します。なので、そのボーンの位置をのみバインド ポーズ
    > において変更する必要があります。スキン側のウェイトをそのままで
    > ボーンの参照を解除するには、「ボーン参照をクリア」コマンドを使います。
    >
    > ・スキンを選択して「バインド ポーズ」
    > ・スキンを選択して「ボーン参照をクリア」
    >
    > この状態でそのボーンの位置を変更したら、
    >
    > ・スキンとルート ボーンを選択して「ボーン参照をセット」
    >
    > でボーンの参照をもとに戻します。

    ウェイトを維持したままボーンの位置を修正する方法について、了解しました。
    ありがとうございます。


    > 勘違いなさっているようにお見受けしますが、ウェイト設定とモーション付けは
    > 独立しています。モーションはあくまでボーン(ジョイント)にセットされ、
    > スキニングされているかどうかとは関係がありません。そうでなければ、
    > モーションのみしか含まれないBVHファイルにスキンを後からセットすることは
    > できません。

    言葉が足りず申し訳ありません。
    自分が言っているのはそういったデータの持ち方ではなく、インターフェースの話です。

    他の3DCGソフトでいうところの「セットアップ」や「リギング」と呼ばれる
    モデルにボーンやIKを仕込む作業と、モーション付けの作業がそれぞれ別のモードで行えれば
    人為的なミスが起こりにくい便利なインターフェースになるかなと思った次第です。

    例えばセットアップモードとモーション付けモードを切り替えるボタンがあって、
    スキンを選択してセットアップモードに切り替えるボタンを押すと
    ・バインドポーズに戻す
    ・ボーン参照をクリア
    ・セットアップ関係のツールが使用可能になる

    などが一気に行われて、再度ボタンを押すとそれらが元に戻るといった動作をしてくれるとありがたいのですが、
    もし実装するとなると影響範囲がかなり大きいうえに
    セットアップボタンを押さないとセットアップできないというのは好みが分かれるところですよね。
    ボタンではなくセットアップ専用のウィンドウなりを用意するというのも
    ひとつの手だとは思いますが、問題点はボタンとかわらない気がします。

    機能自体は手作業でできることですし、要は使う人間がミスしなければいいというだけの話ですね。
    すみません、余計なことを書きました。
    聞き流していただければ幸いです。
引用返信 削除キー/
■510 / inTopicNo.4)  Re[3]: ウェイト設定後のボーンの移動について
□投稿者/ ピエール -(2011/12/20(Tue) 16:31:32)
http://www.mechastudio.net/
    > 他の3DCGソフトでいうところの「セットアップ」や「リギング」と呼ばれる
    > モデルにボーンやIKを仕込む作業と、モーション付けの作業がそれぞれ別のモードで行えれば
    > 人為的なミスが起こりにくい便利なインターフェースになるかなと思った次第です。

    ちょっとニュアンスがわかりずらいのですが、他の3DCGソフトではキャラクター
    セットアップが別モードになっているという風に読めるのですが、どのような
    ソフトのことでしょうか?
引用返信 削除キー/
■511 / inTopicNo.5)  Re[4]: ウェイト設定後のボーンの移動について
□投稿者/ 黒胡椒 -(2011/12/20(Tue) 17:09:19)
    > ちょっとニュアンスがわかりずらいのですが、他の3DCGソフトではキャラクター
    > セットアップが別モードになっているという風に読めるのですが、どのような
    > ソフトのことでしょうか?

    またまた伝わりづらい書き方をしてすみません。
    伝達力が足りていないようです。

    要はモデルにボーンやIKを仕込む作業と、モーション付けの作業が
    別のモードで行えればミスが防げて便利かなと思ったということです。

    「セットアップ」という言葉を出したのは
    毎度「モデルにボーンやIKを仕込む作業」と書くのが面倒だっただけです。
    他のソフトと比較してどうこうというわけではありません。

    「あったら便利はなくてもよい」なのでミスしないように注意して作業します。
    余計なことを書いてしまい失礼いたしました。
引用返信 削除キー/
■512 / inTopicNo.6)  Re[5]: ウェイト設定後のボーンの移動について
□投稿者/ ピエール -(2011/12/20(Tue) 20:36:35)
http://www.mechastudio.net/
    特に他の3DCGソフトでそういったモードがあるわけではないが、
    ボーンやIK等のキャラクター セットアップ作業を別モードにしたら便利
    なのではということですね。

    > いっそボーンやウェイトの設定(セットアップ)とモーション付けが
    > それぞれ独立していれば色々便利だとは思いますが、
    > 設計の根本に関わる仕様なので今からではどうにもならないですよね。

    設計の根本に関わる仕様なので今からではどうにもならないとか…、
    まるで通常あるはずの機能が欠けているかのような印象を受けますが、
    黒胡椒さんが独自に考案された機能を追加するのは難しいだろうという
    ことをおっしゃっているということですね。

    インターフェイス部分はカーネルとは分離した形で実装されていますので、
    設計の根本に関係することはありません。ご提案を参考にさせていただきます。
引用返信 削除キー/
■513 / inTopicNo.7)  Re[6]: ウェイト設定後のボーンの移動について
□投稿者/ ツ債閉交到」 -(2011/12/20(Tue) 20:54:00)
    > 特に他の3DCGソフトでそういったモードがあるわけではないが、
    > ボーンやIK等のキャラクター セットアップ作業を別モードにしたら便利
    > なのではということですね。

    そういうことです。


    > 設計の根本に関わる仕様なので今からではどうにもならないとか…、
    > まるで通常あるはずの機能が欠けているかのような印象を受けますが、
    > 黒胡椒さんが独自に考案された機能を追加するのは難しいだろうという
    > ことをおっしゃっているということですね。
    >
    > インターフェイス部分はカーネルとは分離した形で実装されていますので、
    > 設計の根本に関係することはありません。ご提案を参考にさせていただきます。

    通常あるはずだとは全く思っていません。
    勝手にそういった実装は難しいのかと思っていました。

    言葉足らずで何度もすみませんでした。
    お気を悪くされたようなら申し訳ありません。
    前向きな回答ありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■514 / inTopicNo.8)  Re[7]: ウェイト設定後のボーンの移動について
□投稿者/ 黒胡椒 -(2011/12/20(Tue) 20:55:33)
    すみません、名前が文字化けしました。
    No.7の書き込みは黒胡椒の書き込みです。
引用返信 削除キー/
■515 / inTopicNo.9)  Re[8]: ウェイト設定後のボーンの移動について
□投稿者/ ピエール -(2011/12/20(Tue) 21:50:56)
http://www.mechastudio.net/
    丁寧に返答していただきまして、ありがとうございます。

    最初にご質問をいただきました、ボーンのウェイトを維持したまま移動させる
    方法なども、とても重要な事項ですね。

    また何かありましたらお寄せください。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -