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■493 / 3階層)  要望など
□投稿者/ ピエール -(2011/11/05(Sat) 16:56:56)
http://www.mechastudio.net/
    ご返答ありがとうございます。

    やはりMikuMikuDance用の機能表だったのですね。
    了解いたしました。(^_^)

    > 〜
    > 商用ソフトは未だに高価なので、なるべくフリーの環境を整えて、
    > 若い方の3DCG入門/学習の敷居を下げられれば、と考えております。

    特定のソフト用に専用のアニメーションを制作することは、
    大半がフリーでできるため、初期コスト的にはいいかもしれません。

    ただ、作成したデータを後で自作ゲームで使おうとか、別のツールに
    持って行って活用しようとなった場合、その方法がないのでほとんどの
    方がその段階でCGをやめてしまうようです。たくさん作ったアニメーション
    作品が再利用される機会を失います。

    ToyStudioではそこら辺の問題をとても重視しているため、データ構造や
    アニメーション キーの形式などを汎用的なものにしています。スキニング
    済みのキャラクター アニメーション自体をFBX等の形式で持ってくれば
    そのまま動いてしまいます。

    > 手前について言いますと、LightWave3Dのユーザです。
    > AMIGA版の頃から使っており、キャリアだけは、無駄に長いです。(汗)

    これはとっても意外でした。(^д^)
    LightWaveには個人的な思いがございます。LightWaveでスケルゴン
    みたいな変なことをやってくれたおかげで、MIKOTOがマネしてくれて、
    そしてkeynoteも同じ仕様を引き継ぎました…。
    LightWaveが通常のボーン作成をサポートしていれば、MIKOTO関連ツールの
    ボーン作成はもっと簡単になっていたのではないかと思います。

    (追記)
    最新バージョンでは、モーフィングに対応しています。
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