MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■490 / inTopicNo.1)  要望など

□投稿者/ tkz -(2011/11/04(Fri) 17:55:15)
    ピエール様、いつもお世話になっております。

雑ですが、3DCG制作用のフリーウェア/シェアウェアの現況を、
    表にまとめてみました。(2011年11月4日・現在)

ToyStudioについて申しますと、「頂点モーフィング」および
    「物理演算エンジン(Bullet)」への対応が未定となっており、
    たいへん惜しい状況になっております。

僭越な発言、お許しください。
    上記の2点の実装につきまして、急ぎませんので、ご考慮を
    頂ければ、非常に嬉しいです。

ToyStudioのインターフェイスは、非常に明快かつ洗練されており、
    教育用として最適だと愚考しております。

いつも素晴らしいソフトウェアを、ありがとうございます。
    どうかこれからも、創造的なお仕事をされて下さい。
    お体大切に。

--
    ■追伸:
    現況では、PMD Editor(極北P)が、最強の環境ですが。
    ToyStudioが、MMDとは独自の道を歩まれることを、切に希望いたします。
1065×383 => 512×184

3ecg-genkyou-03.gif
/10KB
引用返信 削除キー/
■491 / inTopicNo.2)  Re[1]: 要望など
□投稿者/ ピエール -(2011/11/05(Sat) 08:21:38)
http://www.mechastudio.net/
    tkzさま
    お世話になっております。ご要望などありがとうございます。

モーフィングおよび物理演算の機能につきまして、ご要望として
    承らせていただきます。

> 雑ですが、3DCG制作用のフリーウェア/シェアウェアの現況を、
    > 表にまとめてみました。(2011年11月4日・現在)

表を拝見いたしましたが、これは一般的なCGソフトの機能表ではなく、
    「MikuMikuDanceデータ編集機能表」と呼ぶべきものだと思います。

例えば、一般に「モデリング」機能というのはポリゴンをマウス等で直接
    エディットする機能のことを指しますから、単なるデータの差し替えなどを
    モデリング機能とは呼びません。

「スキニング」についても、一般的にスキニングに対応しているCGツール
    では、各頂点のボーン ウェイトのエディット機能などを含みます。

「アニメーション」については、三次スプライン キーのエディットができなくては、
    単純なボールのバウンドのアニメーションも作成が困難になります。

基本的なことですが、MMDデータの編集ツールはMMDで再生するためのデータ
    を作成するための専用ツールであり、そのデータを外部で利用することは
    想定されていません。MIKOTOについても同様で、ボーンの形式が独特なので、
    そのデータを外部で利用するのは現実的ではありません。

つまり、ToyStudioも含めて、メタセコイアとかBlenderとかMayaとか3DS Max
    とかは汎用的なCGデータを作成するツールであり、相応の汎用的な編集
    機能や入出力機能を持っていますが、それらとMMD専用の編集ツールは
    基本的な用途が異なります。

> 現況では、PMD Editor(極北P)が、最強の環境ですが。

MMDデータ編集ツールとしてはそうなんだろうと思います。しかし、
    CGツールとしてPMD EditorがBlenderよりもいいと言われても、困惑する
    ばかりです。tkzさんはMMD以外のCGを扱ったことがおありでしょうか?
引用返信 削除キー/
■492 / inTopicNo.3)  Re[2]: 要望など
□投稿者/ tkz -(2011/11/05(Sat) 09:55:53)
    ピエール様、早々の返事を、ありがとうございます。
    また、丁寧なご指摘を頂き、恐縮です。

添付の表について言いますと、元々は、「MikuMikuDanceのための、
    ポリゴンモデル制作ワークフロー」として書いたモノでした。
    なので、ピエール様のご指摘は、全く的を射たものであります。
    行き違いがあれば、お詫び申し上げます。_o_

(できれば国産の)フリーウェア/シェアウェアだけで、物理演算を
    含んだCGアニメーションを制作できないか?と思い、色々調査した結果、
    MMDに行き着いた次第です。(仰る通り、汎用性はありませんが‥)

商用ソフトは未だに高価なので、なるべくフリーの環境を整えて、
    若い方の3DCG入門/学習の敷居を下げられれば、と考えております。

---
    ■追伸:
    手前について言いますと、LightWave3Dのユーザです。
    AMIGA版の頃から使っており、キャリアだけは、無駄に長いです。(汗)
引用返信 削除キー/
■493 / inTopicNo.4)  Re[3]: 要望など
□投稿者/ ピエール -(2011/11/05(Sat) 16:56:56)
http://www.mechastudio.net/
    ご返答ありがとうございます。

やはりMikuMikuDance用の機能表だったのですね。
    了解いたしました。(^_^)

> 〜
    > 商用ソフトは未だに高価なので、なるべくフリーの環境を整えて、
    > 若い方の3DCG入門/学習の敷居を下げられれば、と考えております。

特定のソフト用に専用のアニメーションを制作することは、
    大半がフリーでできるため、初期コスト的にはいいかもしれません。

ただ、作成したデータを後で自作ゲームで使おうとか、別のツールに
    持って行って活用しようとなった場合、その方法がないのでほとんどの
    方がその段階でCGをやめてしまうようです。たくさん作ったアニメーション
    作品が再利用される機会を失います。

ToyStudioではそこら辺の問題をとても重視しているため、データ構造や
    アニメーション キーの形式などを汎用的なものにしています。スキニング
    済みのキャラクター アニメーション自体をFBX等の形式で持ってくれば
    そのまま動いてしまいます。

> 手前について言いますと、LightWave3Dのユーザです。
    > AMIGA版の頃から使っており、キャリアだけは、無駄に長いです。(汗)

これはとっても意外でした。(^д^)
    LightWaveには個人的な思いがございます。LightWaveでスケルゴン
    みたいな変なことをやってくれたおかげで、MIKOTOがマネしてくれて、
    そしてkeynoteも同じ仕様を引き継ぎました…。
    LightWaveが通常のボーン作成をサポートしていれば、MIKOTO関連ツールの
    ボーン作成はもっと簡単になっていたのではないかと思います。

(追記)
    最新バージョンでは、モーフィングに対応しています。
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -