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■491 / 1階層)  要望など
□投稿者/ ピエール -(2011/11/05(Sat) 08:21:38)
http://www.mechastudio.net/
    tkzさま
    お世話になっております。ご要望などありがとうございます。

    モーフィングおよび物理演算の機能につきまして、ご要望として
    承らせていただきます。

    > 雑ですが、3DCG制作用のフリーウェア/シェアウェアの現況を、
    > 表にまとめてみました。(2011年11月4日・現在)

    表を拝見いたしましたが、これは一般的なCGソフトの機能表ではなく、
    「MikuMikuDanceデータ編集機能表」と呼ぶべきものだと思います。

    例えば、一般に「モデリング」機能というのはポリゴンをマウス等で直接
    エディットする機能のことを指しますから、単なるデータの差し替えなどを
    モデリング機能とは呼びません。

    「スキニング」についても、一般的にスキニングに対応しているCGツール
    では、各頂点のボーン ウェイトのエディット機能などを含みます。

    「アニメーション」については、三次スプライン キーのエディットができなくては、
    単純なボールのバウンドのアニメーションも作成が困難になります。

    基本的なことですが、MMDデータの編集ツールはMMDで再生するためのデータ
    を作成するための専用ツールであり、そのデータを外部で利用することは
    想定されていません。MIKOTOについても同様で、ボーンの形式が独特なので、
    そのデータを外部で利用するのは現実的ではありません。

    つまり、ToyStudioも含めて、メタセコイアとかBlenderとかMayaとか3DS Max
    とかは汎用的なCGデータを作成するツールであり、相応の汎用的な編集
    機能や入出力機能を持っていますが、それらとMMD専用の編集ツールは
    基本的な用途が異なります。

    > 現況では、PMD Editor(極北P)が、最強の環境ですが。

    MMDデータ編集ツールとしてはそうなんだろうと思います。しかし、
    CGツールとしてPMD EditorがBlenderよりもいいと言われても、困惑する
    ばかりです。tkzさんはMMD以外のCGを扱ったことがおありでしょうか?
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Nomal 要望など / ピエール (11/11/05(Sat) 08:21) #491 ←Now
  └Nomal Re[2]: 要望など / tkz (11/11/05(Sat) 09:55) #492
    └Nomal Re[3]: 要望など / ピエール (11/11/05(Sat) 16:56) #493

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