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■790 / 6階層)  モーフィング機能のブレンドシェイプ取り込みについて
□投稿者/ ピエール -(2015/10/14(Wed) 12:34:40)
http://www.mechastudio.net/
    えむしかく様
    いつもお世話になっております。

    > blenderのブレンドシェイプをMechaStudioに取り込めることを確認しました。
    > 行ったことは以下のとおりです。
    > 〜

    色々と試行錯誤していただいて、誠に感謝いたします。
    MechaStudio側に無事インポートすることが出来てよかったです。
    同様の方法を試されている方々にとっても、非常に参考になる
    ことと思います。

    参考になればと思い、FBXファイルの内部的な説明を少しさせて
    いただきます。

    FBXファイルのフォーマットでは、モーフ ベース自体が内部に
    頂点位置のリストを「Shape」として複数持っていて、それらを
    使ってブレンドするといった単純な仕様です。
    実際のモーフィング処理ではターゲットの法線ベクトルも参照する必要が
    ありますので、やはり元のモーフ ターゲットを「オブジェクト」として
    特定する必要があります。

    そこで、Shapeの「名前」を利用しています。Shapeの名前と一致する
    オブジェクトがシーンに存在する場合、そのオブジェクトをモーフ
    ターゲットとして特定して読み込んでいます。逆に、FBXファイルに
    書き込む際は、Shapeにモーフ ターゲットと同じ名前をセットしています。
    FBXファイルのモーフ データを利用している他のCGソフトも同じ方法を
    使っているのではないかと思います。

    使ってみて気づいた点などありましたらお知らせ下さい。
    今後ともよろしくお願いいたします。
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Nomal Re[1]: モーフィング機能のブレンドシェイプ取り込みについて / ピエール (15/03/23(Mon) 11:18) #783
  └Nomal Re[2]: モーフィング機能のブレンドシェイプ取り込みについて / えむしかく (15/03/23(Mon) 19:19) #785
    └Nomal Re[3]: モーフィング機能のブレンドシェイプ取り込みについて / ピエール (15/03/24(Tue) 09:24) #786 morph_test.png/175KB
      └Nomal Re[4]: モーフィング機能のブレンドシェイプ取り込みについて / ピエール (15/10/12(Mon) 16:06) #787
        └Nomal Re[5]: モーフィング機能のブレンドシェイプ取り込みについて / えむしかく (15/10/13(Tue) 14:42) #788
          └Nomal モーフィング機能のブレンドシェイプ取り込みについて / ピエール (15/10/14(Wed) 12:34) #790 ←Now
            └Nomal Re[7]: モーフィング機能のブレンドシェイプ取り込みについて / ピエール (15/12/02(Wed) 11:19) #802 対応済み

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