MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■460 / 2階層)  ワールド座標を取得したい
□投稿者/ ピエール -(2011/04/14(Thu) 10:43:10)
http://www.mechastudio.net/
    試用の人さん
    ご質問ありがとうございます。

    行列やクォータニオンが必要とのことで、おそらくプログラミング用途の
    ようですので、ToyStudio SDKのドキュメント(http://www.mechastudio.net/sdk/)を
    参照されるといいと思います。

    各フレームごとの姿勢については、「マニュアル」→「アニメーション」のページ
    (http://www.mechastudio.net/sdk/animation.htm)の「指定フレームでアニメーション」
    の項目で説明されています。

    指定フレームでCTaAnim::AnimateObjectItems()を呼び、ローカル変換行列の場合は
    CTaObject::GetTransform()、ワールド変換行列の場合はCTaObject::GetWorldTransform()
    で行列を取得します。bLeftHandをTRUEにすると、Z軸が反転した左手座標系の行列を
    取得できます。

    ローカルの回転クォータニオンはCTaObject::GetRotate()で取得します。ワールド
    回転クォータニオンの取得関数は特に用意されていませんが、単純にローカル回転
    クォータニオンを子から親オブジェクトの順でかければ取得できます。変換の順序に
    ついては、「マニュアル」→「座標変換」のページ(http://www.mechastudio.net/sdk/transform.htm)
    の「ワールド変換行列」の項目で説明されています。

    よろしくお願いします。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[1]: ワールド座標を取得したい /試用の人 →Re[3]: ワールド座標を取得したい /試用の人
 
上記関連ツリー

Nomal ワールド座標を取得したい / 試用の人 (11/04/13(Wed) 10:13) #458
Nomal Re[1]: ワールド座標を取得したい / 試用の人 (11/04/13(Wed) 10:36) #459
  └Nomal ワールド座標を取得したい / ピエール (11/04/14(Thu) 10:43) #460 ←Now
    └Nomal Re[3]: ワールド座標を取得したい / 試用の人 (11/04/14(Thu) 20:25) #461
      └Nomal Re[4]: ワールド座標を取得したい / ピエール (11/04/15(Fri) 11:10) #462 対応済み

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -