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■458 / inTopicNo.1)  ワールド座標を取得したい
  
□投稿者/ 試用の人 -(2011/04/13(Wed) 10:13:45)
    こんにちは。

    あるボーンについて、アニメーションの1コマごとの
    ワールド座標を知りたいのですが、どのように知ることができるのでしょうか?

    xファイルでエクスポートすると、親ボーンとの相対的な値はわかるのですが、
    ワールド座標はすぐにはわかりませんよね?
    おそらくボーンをたどってかけ算していけばわかるのでしょうが、
    自分で計算しないで分かる方法が知りたいのです。

    よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■459 / inTopicNo.2)  Re[1]: ワールド座標を取得したい
□投稿者/ 試用の人 -(2011/04/13(Wed) 10:36:43)
    えと、知りたいのは
    クォータニオンによる姿勢
    行列によるワールド座標です。
    できればテキストファイルなどに落としたものがいいのですが。

    なにか外部のツールによる方法でもいいです。
    よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■460 / inTopicNo.3)  Re[2]: ワールド座標を取得したい
□投稿者/ ピエール -(2011/04/14(Thu) 10:43:10)
http://www.mechastudio.net/
    試用の人さん
    ご質問ありがとうございます。

    行列やクォータニオンが必要とのことで、おそらくプログラミング用途の
    ようですので、ToyStudio SDKのドキュメント(http://www.mechastudio.net/sdk/)を
    参照されるといいと思います。

    各フレームごとの姿勢については、「マニュアル」→「アニメーション」のページ
    (http://www.mechastudio.net/sdk/animation.htm)の「指定フレームでアニメーション」
    の項目で説明されています。

    指定フレームでCTaAnim::AnimateObjectItems()を呼び、ローカル変換行列の場合は
    CTaObject::GetTransform()、ワールド変換行列の場合はCTaObject::GetWorldTransform()
    で行列を取得します。bLeftHandをTRUEにすると、Z軸が反転した左手座標系の行列を
    取得できます。

    ローカルの回転クォータニオンはCTaObject::GetRotate()で取得します。ワールド
    回転クォータニオンの取得関数は特に用意されていませんが、単純にローカル回転
    クォータニオンを子から親オブジェクトの順でかければ取得できます。変換の順序に
    ついては、「マニュアル」→「座標変換」のページ(http://www.mechastudio.net/sdk/transform.htm)
    の「ワールド変換行列」の項目で説明されています。

    よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■461 / inTopicNo.4)  Re[3]: ワールド座標を取得したい
□投稿者/ 試用の人 -(2011/04/14(Thu) 20:25:20)
    回答ありがとうございました。
    やっぱり自分で少しプログラムを書かないといけませんね。
    了解いたしました。
    わからない点がありましたらまた質問させていただきます。
引用返信 削除キー/
■462 / inTopicNo.5)  Re[4]: ワールド座標を取得したい
□投稿者/ ピエール -(2011/04/15(Fri) 11:10:50)
http://www.mechastudio.net/
    承知いたしました。
    プラグインのサンプルでテキストファイルを出力しているので、適当な箇所で
    出力用文字列に文字列を追加すればいいと思われます。
対応済み
引用返信 削除キー/



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