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Nomal 要望なのですが・・・ /ぬっこぬこ (10/12/26(Sun) 21:54) #431
Nomal Re[1]: 要望なのですが・・・ /ピエール (10/12/27(Mon) 19:34) #432
  └Nomal Re[2]: 要望なのですが・・・ /ぬっこぬこさん (10/12/28(Tue) 00:59) #433
    └Nomal Re[3]: 要望なのですが・・・ /ピエール (10/12/30(Thu) 13:35) #434
      └Nomal Re[4]: 要望なのですが・・・ /ぬっこぬこ (11/01/03(Mon) 20:09) #435
        └Nomal Re[5]: 要望なのですが・・・ /ピエール (11/01/06(Thu) 11:17) #436
          └Nomal Re[6]: 要望なのですが・・・ /りく (13/03/08(Fri) 20:35) #623
            └Nomal Re[7]: 要望なのですが・・・ /ピエール (13/03/09(Sat) 12:00) #624
              └Nomal Re[8]: 要望なのですが・・・ /りく (13/03/09(Sat) 20:54) #625


親記事 / ▼[ 432 ]
■431 / 親階層)  要望なのですが・・・
□投稿者/ ぬっこぬこ -(2010/12/26(Sun) 21:54:29)
    ToyStudioのアニメーション機能にモーフィング追加してもらえないでしょうか?
    顔の表情等でモーフィングを使いたいのですが。
    http://www.shusaku.co.jp/www/images/Super6morphb.jpg
    の様にスライダーで複数のモーフターゲットを合成したものを
    実装して欲しいです。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 431 ] / ▼[ 433 ]
■432 / 1階層)  Re[1]: 要望なのですが・・・
□投稿者/ ピエール -(2010/12/27(Mon) 19:34:51)
http://www.mechastudio.net/
    ぬっこぬこさん
    ご要望ありがとうございます。

    モーフィング機能はご要望も多く、追加の予定があります。
    ソフトウェアの内部的にはすでにモーフィング用の機能が部分的に
    実装されていまして、本格実装のための準備などをしております。

    ユーザーインターフェイスとしては、ご要望のようにスライダーで
    個別のウェイトを調整する形になる予定です。

[ 親 431 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 432 ] / ▼[ 434 ]
■433 / 2階層)  Re[2]: 要望なのですが・・・
□投稿者/ ぬっこぬこさん -(2010/12/28(Tue) 00:59:05)
    No432に返信(ピエールさんの記事)
    > ぬっこぬこさん
    > ご要望ありがとうございます。
    >
    > モーフィング機能はご要望も多く、追加の予定があります。
    > ソフトウェアの内部的にはすでにモーフィング用の機能が部分的に
    > 実装されていまして、本格実装のための準備などをしております。
    >
    > ユーザーインターフェイスとしては、ご要望のようにスライダーで
    > 個別のウェイトを調整する形になる予定です。
    >

    レスありがとう御座います

    モーフィングに関してなのですが、例えば顔のモーフィングを
    左半面だけ製作して反転ペースト(ミラーコピー)出来ると
    顔面などのシンメトリーなモーフィングが要求されるモノ等
    効率が上がると思うのですがモーフィング実装後の何処かの
    時点で入れて頂けると助かります。


    また多分他の方も要望されているとは思うのですが物理処理を幾つか
    入れて頂けないでしょうか?
    現状でアニメーションに直近で関わり有りそうなのが
    ご存知だとは思いますが「髪の毛」「スカートや服の裾」で
    これは手付けでやるのが厄介なだけにソフト側でサポート頂けると非常に有りがたいです。
[ 親 431 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 433 ] / ▼[ 435 ]
■434 / 3階層)  Re[3]: 要望なのですが・・・
□投稿者/ ピエール -(2010/12/30(Thu) 13:35:28)
http://www.mechastudio.net/
    ご要望ありがとうございます。

    > モーフィングに関してなのですが、例えば顔のモーフィングを
    > 左半面だけ製作して反転ペースト(ミラーコピー)出来ると
    > 顔面などのシンメトリーなモーフィングが要求されるモノ等
    > 効率が上がると思うのですがモーフィング実装後の何処かの
    > 時点で入れて頂けると助かります。

    現状のミラー機能を改良すれば、同様のことができそうです。
    ミラー機能は最初に作ったままの状態で、修正が必要だと思っています。

    > また多分他の方も要望されているとは思うのですが物理処理を幾つか
    > 入れて頂けないでしょうか?
    > 現状でアニメーションに直近で関わり有りそうなのが
    > ご存知だとは思いますが「髪の毛」「スカートや服の裾」で
    > これは手付けでやるのが厄介なだけにソフト側でサポート頂けると非常に有りがたいです。

    これも本当に追加したい機能ですね。剛体モデルは現状のボーンの影響範囲
    に類似した実装で可能だと思われます。ToyStudioは内部的にタスクシステム
    を持っているので、物理シミュレーションの実装は可能になっています。

[ 親 431 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 434 ] / ▼[ 436 ]
■435 / 4階層)  Re[4]: 要望なのですが・・・
□投稿者/ ぬっこぬこ -(2011/01/03(Mon) 20:09:28)
    あけましておめでとう御座います。
    今年もToyStudioにお世話に成りますよろしくお願いします ^-^

    > 現状のミラー機能を改良すれば、同様のことができそうです。
    > ミラー機能は最初に作ったままの状態で、修正が必要だと思っています。

    ミラー機能も対称モデリングの様にリアルタイムに反映して頂けると
    有りがたいです。

    >>また多分他の方も要望されているとは思うのですが物理処理を幾つか
    >>入れて頂けないでしょうか?
    >>現状でアニメーションに直近で関わり有りそうなのが
    >>ご存知だとは思いますが「髪の毛」「スカートや服の裾」で
    >>これは手付けでやるのが厄介なだけにソフト側でサポート頂けると非常に有りがたいです。
    >
    > これも本当に追加したい機能ですね。剛体モデルは現状のボーンの影響範囲
    > に類似した実装で可能だと思われます。ToyStudioは内部的にタスクシステム
    > を持っているので、物理シミュレーションの実装は可能になっています。

    なるほどベースは搭載されているのですね、楽しみにお待ちしております。

    ボーンに関してなのですが
    ボーンにスプリング機能(シュミレーション)入れてもらえませんでしょうか?
    ボヨンボヨンと跳ねたような動きをするボーンで
    アクションゲームや格闘ゲームでお馴染みの、いわるゆオッパイボーン(笑)と言われてるヤツですが
    ソウルキャリバーであるとか古くはファイティングバイパーズ
    辺りから導入されたソフトボディーダイナミクスの代理機能ですね。
    これがあれば当面の誤魔化しが効くのでこの辺もカバーして頂ければと思います。

    それから今チマチマとToyStudioいじくってるのですが、ポリラインは引けても、
    ポリラインで囲んだ3点または4点パッチに対して面を張る(ポリゴンを張る)機能が
    無い様です、六角やメタセコ上がりのCG製作者にはちとキツイ仕様の
    ような気がします、面を張る機能も追加頂ければと思います
    またY軸を境界線とした対称モデリングモードも欲しいです


    だらだらと書き綴りましたが、ToyStudioの進化期待をしております

[ 親 431 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 435 ] / ▼[ 623 ]
■436 / 5階層)  Re[5]: 要望なのですが・・・
□投稿者/ ピエール -(2011/01/06(Thu) 11:17:10)
http://www.mechastudio.net/
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    >>現状のミラー機能を改良すれば、同様のことができそうです。
    >>ミラー機能は最初に作ったままの状態で、修正が必要だと思っています。
    >
    > ミラー機能も対称モデリングの様にリアルタイムに反映して頂けると
    > 有りがたいです。

    現状の機能でもリアルタイムにミラー表示できます。
    「境界を接続」がONでミラーをフリーズした場合に、現状ではミラー方向の
    座標値が0の頂点についても境界用の頂点が重複して作成されるので、
    そこを修正したいと思っています。

    > ボーンに関してなのですが
    > ボーンにスプリング機能(シュミレーション)入れてもらえませんでしょうか?
    > ボヨンボヨンと跳ねたような動きをするボーンで
    > アクションゲームや格闘ゲームでお馴染みの、いわるゆオッパイボーン(笑)と言われてるヤツですが
    > ソウルキャリバーであるとか古くはファイティングバイパーズ
    > 辺りから導入されたソフトボディーダイナミクスの代理機能ですね。
    > これがあれば当面の誤魔化しが効くのでこの辺もカバーして頂ければと思います。

    CGソフトとして、パラメータの設定機能なども必要になってきますので、やはり
    物理シミュレーションの一部として考えてみたいと思います。

    > それから今チマチマとToyStudioいじくってるのですが、ポリラインは引けても、
    > ポリラインで囲んだ3点または4点パッチに対して面を張る(ポリゴンを張る)機能が
    > 無い様です、六角やメタセコ上がりのCG製作者にはちとキツイ仕様の
    > ような気がします、面を張る機能も追加頂ければと思います

    モデラー機能としては、他にもナイフやワイヤーなどの機能があればいいですね。
    ただ、機能が特化されたメタセコのようなポリゴンモデラーがあるので、ToyStudioでは
    アニメーションやモーションについての機能を先に充実させたいと思っています。

    > またY軸を境界線とした対称モデリングモードも欲しいです

    これも現状の機能でY方向にもミラー表示できます。軸方向については、エクスポート時に
    自由に変更できます。

    色々とご要望ありがとうございます。追加したい機能は山ほどあるので、優先順位を
    付けて対応して行きますので、よろしくお願いいたします。


    (追記)
    最新バージョンでは、ミラーの中央部分の頂点を重複させないで
    フリーズできるようになっています。
[ 親 431 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 436 ] / ▼[ 624 ]
■623 / 6階層)  Re[6]: 要望なのですが・・・
□投稿者/ りく -(2013/03/08(Fri) 20:35:05)
    モーフィング機能の追加予定があるとのことですが、それはだいたいいつ頃になりそうでしょうか?
    今年中、というレベルなのか、数年以内なのか、もしくは次のアップデートで、というくらいなのか、もしよろしければだいたいの予想を教えていただけませんか?
[ 親 431 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 623 ] / ▼[ 625 ]
■624 / 7階層)  Re[7]: 要望なのですが・・・
□投稿者/ ピエール -(2013/03/09(Sat) 12:00:30)
http://www.mechastudio.net/
    りくさん
    お問い合わせありがとうございます。

    主要な機能の追加としては、

    @位置、方向、エイム等のコンストレイント(拘束)

    Aポリゴン モデリング + モーフィング

    B物理エンジン

    を予定しています。モーフィングについては、ボーンで代用できる面もあり、
    物理エンジンについても手付けのモーションで代用できるということがあるので、
    優先順位的に@が次になっています。

    @の機能を現在実装中で、A、Bはそれ以降になります。
    @が3〜4ヶ月で実装できれば、次にAの実装を開始する予定です。

    状況によって変化しますが、大まかにはこのような予定です。
    よろしくお願いいたします。

    (追記)
    最新バージョンでは、モーフィングに対応しています。
[ 親 431 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 624 ] / 返信無し
■625 / 8階層)  Re[8]: 要望なのですが・・・
□投稿者/ りく -(2013/03/09(Sat) 20:54:11)
    ありがとうございました。

[ 親 431 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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