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■746 / 3階層)  ウェイト・ペイントの要望
□投稿者/ TS28 -(2014/09/17(Wed) 19:53:19)
    横から失礼いたします。
    Kazさんは過去の私と同様の悩みを抱えていらっしゃるようなのでレスさせていただきます。

    頭部と髪の毛を1オブジェクト内で分離して作成されてはいかがでしょうか?
    私はメタセコイアでメッシュを作り、それをToyStudioに読み込んでボーンを入れるという手順ですが、入り組んだものはあらかじめ分離して配置しています。
    簡易ではありますが画像を参照してください。
    @あらかじめ髪の毛部位だけを移動させた立体を作ります(この場合はyを-20)。
    AToyStudioに読み込んだのち、ポリゴン選択モードに切り替えます。
    B選択ツールで髪の毛部だけを選択し、
    CAlt+EのちSで、選択セットを作ります。
    D移動ツールで髪の毛だけを正しい位置に戻します。この場合yを+20
    Eこれで外観は正しくなりました。画像では省いていますが、ここからジョイントを入れてスキニングしていきましょう。
    Fウェイトペイント時にはポリゴンモードで「選択セット/髪の毛」を選択し、「選択ポリゴン以外を非表示に」します
    Gこれで髪の毛だけをウェイトペイントできます。胴体をやるときは髪の毛だけを非表示にすればOKです。

    これを応用すればふさの多い前髪なども必要に応じて楽に選択セットに分解できます。10ずつなどわかり易くズラしておくのが吉です。
    応用しだいで手順をかなり簡略できると思います。
    参考になれば幸いです。ならなかったらゴメンなさい。
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Nomal Re[1]: ウェイト・ペイントの要望 / Kaz (14/09/15(Mon) 08:55) #739
  └Nomal Re[2]: ウェイト・ペイントの要望 / ピエール (14/09/16(Tue) 13:26) #742
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