MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■738 / inTopicNo.1)  ウェイト・ペイントの要望

□投稿者/ Kaz -(2014/09/15(Mon) 08:51:10)
    お疲れ様です。
    ウェイトペイントでこうして欲しいなあという部分があります。
    1.現状、ツールウィンドウからボーンを選択してペイントしますが、
    3Dウィンドウ上で右クリックで選べないか。
    2.ポリゴン非表示ツールですが、現在1枚1枚消していく使用ですが、
    接続面をごっそり非表示に出来ないか。(髪の毛とか入り組んでいまして、
    おまけに裏側からはポリゴンが見えないためこの作業がとても時間がかかります)

あと、要望ではなく気になっているのが、ウェイトペイントのツールウィンドウですが、
    しばしばウェイトペイントツールボタンを押しても表示されないことがあります。
    その場合、別のアイコンボタンを押して再度押すと表示されるのですが、どうも
    この挙動はウェイトペイントツールに限って起きるようです。

引用返信 削除キー/
■739 / inTopicNo.2)  Re[1]: ウェイト・ペイントの要望
□投稿者/ Kaz -(2014/09/15(Mon) 08:55:38)
    > しばしばウェイトペイントツールボタンを押しても表示されないことがあります。

訂正いたします。

しばしば、ウェイトペイントツールボタンを押してモデルをクリックしても、ツールウィンドウが表示されないことがあります。
引用返信 削除キー/
■742 / inTopicNo.3)  Re[2]: ウェイト・ペイントの要望
□投稿者/ ピエール -(2014/09/16(Tue) 13:26:57)
http://www.mechastudio.net/
    Kazさん
    お世話になっております。

ご要望などありがとうございます。

> 1.現状、ツールウィンドウからボーンを選択してペイントしますが、
    > 3Dウィンドウ上で右クリックで選べないか。

右クリックは視点操作で使っているので、例えばSHIFTキーなどの同時押しが
    使えるかも知れません。ご要望として追加させていただきます。

> 2.ポリゴン非表示ツールですが、現在1枚1枚消していく使用ですが、
    > 接続面をごっそり非表示に出来ないか。

これもあったら便利ですね。ご要望として追加させていただきます。

> しばしば、ウェイトペイントツールボタンを押してモデルをクリックしても、ツールウィンドウが表示されないことがあります。

今のところこちらで再現できないので、どういった状況で起こるかわかったら
    対処できると思います。ツール ウィンドウの表示自体はCTRL+Tキーで行なうことが
    できます。ツール ウィンドウ自体が元々表示されていない場合、ウェイト ペイント
    ツールに切り替えても表示されない仕様ではあります。
引用返信 削除キー/
■746 / inTopicNo.4)  Re[3]: ウェイト・ペイントの要望
□投稿者/ TS28 -(2014/09/17(Wed) 19:53:19)
    横から失礼いたします。
    Kazさんは過去の私と同様の悩みを抱えていらっしゃるようなのでレスさせていただきます。

頭部と髪の毛を1オブジェクト内で分離して作成されてはいかがでしょうか?
    私はメタセコイアでメッシュを作り、それをToyStudioに読み込んでボーンを入れるという手順ですが、入り組んだものはあらかじめ分離して配置しています。
    簡易ではありますが画像を参照してください。
    @あらかじめ髪の毛部位だけを移動させた立体を作ります(この場合はyを-20)。
    AToyStudioに読み込んだのち、ポリゴン選択モードに切り替えます。
    B選択ツールで髪の毛部だけを選択し、
    CAlt+EのちSで、選択セットを作ります。
    D移動ツールで髪の毛だけを正しい位置に戻します。この場合yを+20
    Eこれで外観は正しくなりました。画像では省いていますが、ここからジョイントを入れてスキニングしていきましょう。
    Fウェイトペイント時にはポリゴンモードで「選択セット/髪の毛」を選択し、「選択ポリゴン以外を非表示に」します
    Gこれで髪の毛だけをウェイトペイントできます。胴体をやるときは髪の毛だけを非表示にすればOKです。

これを応用すればふさの多い前髪なども必要に応じて楽に選択セットに分解できます。10ずつなどわかり易くズラしておくのが吉です。
    応用しだいで手順をかなり簡略できると思います。
    参考になれば幸いです。ならなかったらゴメンなさい。
1528×1050 => 512×351

q-A5z2b4.jpg
/168KB
引用返信 削除キー/
■748 / inTopicNo.5)  Re[4]: ウェイト・ペイントの要望
□投稿者/ ピエール -(2014/09/18(Thu) 10:53:31)
http://www.mechastudio.net/
    TS28さん
    めっちゃわかりやすい解説、ありがとうございます!
    ご説明の通りで、既存の機能では選択セットが使えますねー。
引用返信 削除キー/
■750 / inTopicNo.6)  Re[5]: ウェイト・ペイントの要望
□投稿者/ Kaz -(2014/09/18(Thu) 23:54:50)
    レスが遅れました。
    ピエール様>
    よろしくお願い致します。

TS28様>
    図解までして頂きありがとうございます。
    試させていただきます。
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -