MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■724 / 親階層)  ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告
□投稿者/ TS28 -(2014/06/30(Mon) 02:24:48)
     お世話になっております。操作についての質問と不具合かもしれない件を報告させていただきます。

     3Dをはじめてまだ1年も経たないものでまだいろいろと造形(頂点の配置)が甘く、ボーンを入れた後になってから動かすとはみ出る部分に気付いたり、頂点配置を改善できる部分などを見つけたりしております。たいていは動かしたときの形状の変化がいただけないので関節まわりの配置のやり直しなのですが、そのたびにウェイトペイントをすべてやり直しになってしまっています。ボーンウェイトを可能な限り維持したままメッシュを交換することは可能でしょうか?

     1.6.3.6において視野の回転で視野がガクガクぶれるバグを修正とありますが、時折mqo由来のtoyファイルでこの現象が起こります。由来となったmqoを読み込んだ時から発生しますが、そのmqoをメタセコイア4のほうで視点回転させても特に異常は見当たりません。また、mqoを読み込むと必ず発生するわけではなく、大半は異常無しです。プログラムの知識がないため生兵法ではありますが、おそらくはメタセコイア4で保存した時の視点の情報が原因ではないかと思います。毎回同じ視点で保存しているわけではないので、私が思い当たる変化といえばそれくらいしかありません。
     「新規作成」で新しく作ったtoyファイルに「コピー」か「シーンにインポート」でメッシュとマテリアルを移植すれば簡単に解決するため、30秒前後の手間を食うほどしか実用上の問題はありませんが念のため御報告申し上げます。

     ウェイトペント時、「スムージング」をした後、モードを「置き換え」に変えても「ペイント値」の箇所が操作できないままになる現象が頻繁におきます。どこでもいいから1回だけペイントしてからctrl+z「戻る」の一桁回以内で元に戻るためめ、実用上の問題はありませんが、念のため御報告申し上げます。、

削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 →Re[1]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告 /ピエール
 
上記関連ツリー

Nomal ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告 / TS28 (14/06/30(Mon) 02:24) #724 ←Now
Nomal Re[1]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告 / ピエール (14/06/30(Mon) 17:43) #725
  └Nomal Re[2]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告 / TS28 (14/07/03(Thu) 01:59) #726
    └Nomal Re[3]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告 / ピエール (14/07/03(Thu) 11:30) #727
      └Nomal Re[4]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告 / ピエール (14/07/08(Tue) 18:11) #728
        └Nomal Re[5]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告 / TS28 (14/07/17(Thu) 10:05) #729
          └Nomal Re[6]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告 / ピエール (14/07/18(Fri) 14:52) #730 対応済み

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -