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■724 / inTopicNo.1)  ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告
  
□投稿者/ TS28 -(2014/06/30(Mon) 02:24:48)
     お世話になっております。操作についての質問と不具合かもしれない件を報告させていただきます。

     3Dをはじめてまだ1年も経たないものでまだいろいろと造形(頂点の配置)が甘く、ボーンを入れた後になってから動かすとはみ出る部分に気付いたり、頂点配置を改善できる部分などを見つけたりしております。たいていは動かしたときの形状の変化がいただけないので関節まわりの配置のやり直しなのですが、そのたびにウェイトペイントをすべてやり直しになってしまっています。ボーンウェイトを可能な限り維持したままメッシュを交換することは可能でしょうか?

     1.6.3.6において視野の回転で視野がガクガクぶれるバグを修正とありますが、時折mqo由来のtoyファイルでこの現象が起こります。由来となったmqoを読み込んだ時から発生しますが、そのmqoをメタセコイア4のほうで視点回転させても特に異常は見当たりません。また、mqoを読み込むと必ず発生するわけではなく、大半は異常無しです。プログラムの知識がないため生兵法ではありますが、おそらくはメタセコイア4で保存した時の視点の情報が原因ではないかと思います。毎回同じ視点で保存しているわけではないので、私が思い当たる変化といえばそれくらいしかありません。
     「新規作成」で新しく作ったtoyファイルに「コピー」か「シーンにインポート」でメッシュとマテリアルを移植すれば簡単に解決するため、30秒前後の手間を食うほどしか実用上の問題はありませんが念のため御報告申し上げます。

     ウェイトペント時、「スムージング」をした後、モードを「置き換え」に変えても「ペイント値」の箇所が操作できないままになる現象が頻繁におきます。どこでもいいから1回だけペイントしてからctrl+z「戻る」の一桁回以内で元に戻るためめ、実用上の問題はありませんが、念のため御報告申し上げます。、

引用返信 削除キー/
■725 / inTopicNo.2)  Re[1]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告
□投稿者/ ピエール -(2014/06/30(Mon) 17:43:01)
http://www.mechastudio.net/
    TS28さん
    いつもお世話になっております。

    ご報告ありがとうございます。

    > 〜 ボーンウェイトを可能な限り維持したままメッシュを交換することは可能でしょうか?

    拡張機能になりますが、トピックスの「13 メッシュのインポート」がお役に立つ
    ように思われます。
    http://www.mechastudio.net/topics/topic13/

    >  1.6.3.6において視野の回転で視野がガクガクぶれるバグを修正とありますが、時折mqo由来のtoyファイルでこの現象が起こります。由来となったmqoを読み込んだ時から発生しますが、そのmqoをメタセコイア4のほうで視点回転させても特に異常は見当たりません。また、mqoを読み込むと必ず発生するわけではなく、大半は異常無しです。〜

    この現象の処理上の原因はほぼ分かっておりますので、この現象のおきるファイル
    があれば、不具合の修正は比較的容易だと思われます。

    >  ウェイトペント時、「スムージング」をした後、モードを「置き換え」に変えても「ペイント値」の箇所が操作できないままになる現象が頻繁におきます。〜

    こちらで試したところでは、今のところ再現できませんので、何かスムージングの
    処理の方で引っかかりがあるのかも知れません。これも、この現象が起きるファイル
    があれば原因の調査ができます。

    もし可能でしたら、不要な箇所を削除した非常に単純なものでかまいませんので、
    現象のおきるファイルを添付していただければ、こちらでさらに調査させて
    いただきます。ファイルを添付はこちらのメールフォームでもかまいません。
    http://www.mechastudio.net/support/

    お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■726 / inTopicNo.3)  Re[2]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告
□投稿者/ TS28 -(2014/07/03(Thu) 01:59:27)
    トピック13の通りで上手くいきました。ご指南ありがとうございます。
    これは衣装などの差分もいけそうですね。活用できそうです。

    ファイル等はメールフォームに送っておきました。
引用返信 削除キー/
■727 / inTopicNo.4)  Re[3]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告
□投稿者/ ピエール -(2014/07/03(Thu) 11:30:56)
http://www.mechastudio.net/
    ファイルを送付していただいて、ありがとうございます。
    詳しい説明をいただいて、とても助かります。

    もし急がせてしまったとしたら、申し訳ござません。時間のある時に対応して
    いただいて大丈夫でございます。

    調査して、またご報告させていただきます。
引用返信 削除キー/
■728 / inTopicNo.5)  Re[4]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告
□投稿者/ ピエール -(2014/07/08(Tue) 18:11:25)
http://www.mechastudio.net/
    > ・MQOファイルを読み込んだ際に、視野がガクガクぶれる場合がある現象

    添付していただいたファイルを使って、こちらでも確認できました。正射影のMQO
    ファイルで、シーンのサイズに対して視野が100倍ほど遠くになっているため、
    精度上の限界で視野の回転で視野がぶれることが分かりました。

    とりあえずは、F5キーを2回押して、パースペクティブ射影→正射影と切り替えると
    直ります。

    > ・ウェイトペント時、「スムージング」後、「置き換え」に変えても「ペイント値」の箇所が操作できないままになる現象

    「スムージング」でモデル以外の空間をクリックし、ペイントを解除すると再現
    できました。これは、「スムージング」以外にモードを切り替えた際に
    「ペイント値」等の有効化ができていないためでした。

    とりあえずは、一度ウェイト ペイント以外のツールにして戻すと直ります。


    以上の2点の不具合を確認できました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    次のバージョンアップで修正いたしますので、もうしばらくお待ちください。
引用返信 削除キー/
■729 / inTopicNo.6)  Re[5]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告
□投稿者/ TS28 -(2014/07/17(Thu) 10:05:54)
    返信が大きく遅れましてまことに申し訳ございません。しばらくネットできない環境におりました。

    パースペクティブ射影→正射影で治ることを確認しました。ありがとうございます。治す方法がわかると安心して運用できます。
    ウェイトペイントをなだらかにするのに便利なので「スムージング」の利便が向上するのはとてもありがたいです。

    これからもよろしくお願いします
引用返信 削除キー/
■730 / inTopicNo.7)  Re[6]: ウェイトについてと、もしかしたら不具合の報告
□投稿者/ ピエール -(2014/07/18(Fri) 14:52:30)
http://www.mechastudio.net/
    いつもありがとうございます。

    また何かありましたらお知らせください。
対応済み
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