MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■569 / 1階層)  オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定
□投稿者/ ピエール -(2012/05/15(Tue) 11:15:09)
http://www.mechastudio.net/
    tocchikunさん
    ご質問ありがとうございます。

    オブジェクト パネルでメッシュの階層位置を変更した場合、参照している
    ボーンへのリンクは切れますが、メッシュの頂点に設定されているウェイト
    情報は残っています。

    スキニングは、バインド ポーズと現在のポーズとの差分によって変形します
    ので、階層位置の変更等はバインド ポーズで行う必要があります。

    @メッシュを選択して「バインド ポーズ」を実行。
    Aメッシュを参照して「ボーン参照をクリア」を実行。
    Bオブジェクト パネルで階層位置を変更。
    Cスキンとルート ボーンを選択して「ボーン参照をセット」を実行。

    以上の工程でメッシュの階層位置が変更できます。

    注意点としては、Cでボーン参照をセットする場合、元のスキニングで参照
    されていないボーンがあったら、そのボーンのチェックを外す必要があります。
    参照されているボーンとは、「ウェイト ペイント」ツールで左の欄にリストアップ
    されているものです。

    また、以下の記事も参考になるかも知れません。
    http://www.mechastudio.net/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=507&no=0

    よろしくお願いいたします。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定 /tocchikun →Re[2]: オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定 /tocchikun
 
上記関連ツリー

Nomal オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定 / tocchikun (12/05/14(Mon) 02:03) #568
Nomal オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定 / ピエール (12/05/15(Tue) 11:15) #569 ←Now
  └Nomal Re[2]: オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定 / tocchikun (12/05/20(Sun) 01:46) #570
    └Nomal Re[3]: オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定 / ピエール (12/05/23(Wed) 16:29) #571
      └Nomal Re[4]: オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定 / tocchikun (12/05/27(Sun) 09:09) #572
        └Nomal Re[5]: オブジェクトパネルで移動したメッシュのウェイト情報再設定 / ピエール (12/05/28(Mon) 16:27) #573 対応済み

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -