MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■55 / 1階層)  Re: IKについて
□投稿者/ ピエール -(2007/06/02(Sat) 16:24:00)
http://www.mechastudio.net/
    UeSyuさま
    ご報告、ありがとうございます。

    IK で、関節を一度遠くに引っ張ってから縮めるような操作をすると、関節が180度
    逆に曲がってしまうバグがありましたので、修正させていただきました。
    先ほどアップした最新版では直っていますので、使ってみてください。

    IKの始点が1回転してねじれてしまうというのは、IK ハンドルを画面方向を軸として
    大きく右回転or左回転ドラッグしたら、そうなると思います。これは通常の動作で、
    「回転 ツール」のセンター ハンドルを同じようにドラッグしてもそうなると思います。

    IKでは、ハンドルを引っ張る方向によって曲がり方も複雑に変化するので、
    意図しない曲がり方をしたらアンドゥー(Ctrl+Z)してリトライ、という使い方になりますね。
削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←IKについて /UeSyu 64.jpg/247KB →Re: IKについて /UeSyu
 
上記関連ツリー

Nomal IKについて / UeSyu (07/05/31(Thu) 00:10) #54 64.jpg/247KB
Nomal Re: IKについて / ピエール (07/06/02(Sat) 16:24) #55 ←Now
  └Nomal Re: IKについて / UeSyu (07/06/04(Mon) 00:46) #58
    └Nomal Re: IKについて / ピエール (07/06/04(Mon) 18:47) #59 対応済み

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -