MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal スキニング済みモデルの結合 /Shikura (13/04/08(Mon) 13:05) #638
Nomal Re[1]: スキニング済みモデルの結合 /ピエール (13/04/09(Tue) 13:29) #639
  └Nomal Re[2]: スキニング済みモデルの結合 /Shikura (13/04/10(Wed) 13:58) #641
    └Nomal Re[3]: スキニング済みモデルの結合 /ピエール (13/04/10(Wed) 16:38) #642


親記事 / ▼[ 639 ]
■638 / 親階層)  スキニング済みモデルの結合
□投稿者/ Shikura -(2013/04/08(Mon) 13:05:09)
    自作モデルに骨組みを入れて動かそうとしておりますが、
    想定している動きに必要なボーンが多く、またウェイトが複雑な為、
    上半身下半身でモデルを別々に分けて作成、さらにボーンやウェイトの設定もしていました。
    (この時点では後からでも2つのモデルを接合できると甘く考えておりました・・・)

    ですが、上半身モデルのシーンに、下半身のTOYファイルをインポートしてから
    接合しようとツリー構成を弄ったりすると、片方のモデルの設定したボーン・ウェイトが失われてしまいます。

    また前述の理由で、全身状態でのスキニングの再設定も少々困難な状況です。
    後から2つのモデルを繋げる、というようなことは出来ないのでしょうか?
    (新たにボーンを追加するのではなく既存の骨入りモデルとの結合によるボーン・ウェイトの追加)
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 638 ] / ▼[ 641 ]
■639 / 1階層)  Re[1]: スキニング済みモデルの結合
□投稿者/ ピエール -(2013/04/09(Tue) 13:29:32)
http://www.mechastudio.net/
    Shikuraさん
    ご質問ありがとうございます。

    今回のような場合、モデルA(メッシュ+ボーン)、モデルB(メッシュ+ボーン)
    という2つの全く別のボーン入りモデルの統合ということになりますね。

    A、Bのボーン構造が共通の場合、単純にBのメッシュをAにコピペすれば統合
    できるのですが、今回のような操作を調整なしで行うには、専用の機能を用意
    する必要があります。

    現状の機能を用いる場合、ルート ボーン(腰など)がある方のモデルをAとすると、

    @両モデルをバインド ポーズにして、オブジェクト パネル上でBのボーンを
    Aのボーン内にドラッグしてボーンを統合します。

    ABのメッシュをAのメッシュにコピペして統合します。

    BAに追加されたBのボーンのウェイトについて、「ボーンの追加/ウェイトの
    再セット」コマンドを使って、追加されたボーンについてのウェイトを再設定する
    (http://www.mechastudio.net/tutorials/tutorial2-6/#2-6.2)という流れになります。

    今回のモデルの統合機能は、機能のご要望として追加させていただきます。

    よろしくお願いいたします。
[ 親 638 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 639 ] / ▼[ 642 ]
■641 / 2階層)  Re[2]: スキニング済みモデルの結合
□投稿者/ Shikura -(2013/04/10(Wed) 13:58:38)
    ご回答ありがとうございました
    調整すれば現機能でも何とかなりそうです
    別途機能追加要望も投稿させていただきました
[ 親 638 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 641 ] / 返信無し
■642 / 3階層)  Re[3]: スキニング済みモデルの結合
□投稿者/ ピエール -(2013/04/10(Wed) 16:38:53)
http://www.mechastudio.net/
    承知いたしました。
    ご質問ありがとうございました。
[ 親 638 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -