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Nomal 要望です /ポポ (07/04/17(Tue) 01:29) #38
Nomal Re: 要望です /ピエール (07/04/18(Wed) 20:25) #40
  └Nomal Re: 要望です /とどや (07/04/30(Mon) 07:13) #41
    └Nomal Re: 要望です /ピエール (07/04/30(Mon) 11:25) #42
      └Nomal BVH対応 /ピエール (07/06/03(Sun) 08:51) #57
        └Nomal Re: 要望です /ぺロリンキャンディ (07/06/08(Fri) 01:40) #60
          └Nomal Re: 要望です /ピエール (07/06/08(Fri) 17:37) #61
            └Nomal Re: 要望です /toro (07/06/24(Sun) 23:57) #62
              └Nomal Re: 要望です /ピエール (07/06/25(Mon) 20:09) #63


親記事 / ▼[ 40 ]
■38 / 親階層)  要望です
□投稿者/ ポポ -(2007/04/17(Tue) 01:29:00)
    初めまして、DarkBASICと言うプログラムを使ってゲームを
    作ってるのですが、ToyStudioで作ったモーションを
    Xファイルでエクスポート出来る様に成らないでしょか。
    後、BVHデーターのインポートも出来る様に成ると助かります
    よろしく、お願いします
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▲[ 38 ] / ▼[ 41 ]
■40 / 1階層)  Re: 要望です
□投稿者/ ピエール -(2007/04/18(Wed) 20:25:00)
http://www.mechastudio.net/
    ポポさま。
    ご要望ありがとうございます。
    DarkBASIC を使えばゲームとしてexeにできるのですね。面白そうですね。
    BVHのインポートについては対応できるか調べてみようと思います。

    X ファイルについてですが、

    ToyStudioについては、以下の2種類のパッケージを開発していく予定です(※4/30修正)。

    1. フリーで本格的なアニメーション作成までが可能なフリーウェア(現在配布中のもの)。
    2. 1 に市販CGソフトとの連携機能等を追加した拡張機能版シェアウェア(予定)。

    シェアウェア機能用として、アニメーション/スキニングデータ付きのFbx、Xファイルの
    エクスポート機能がテスト実装されています。

    いい機会なので、現時点でそれらのエクスポート機能を使いたい希望者に対して、
    「モニター」ライセンスを発行し、出力機能のテストに役立てたいと思います。

    希望される方は、メールタイトルを「モニター ライセンス希望」として
    @お名前
    AEメールアドレス
    を明記してピエールまでメールしてください。ユーザー名とパスワードをメールで送付しますので、
    Fbx、Xファイル出力についての感想やバグ報告をお寄せいただきたいと思います。

    (追記)
    現在ではモニター ライセンスはなくなり、試用ライセンスを利用できます。
    以下のページで「試用ライセンス希望」をチェックして申し込んでください。
    http://www.mechastudio.net/support/
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▲[ 40 ] / ▼[ 42 ]
■41 / 2階層)   Re: 要望です
□投稿者/ とどや -(2007/04/30(Mon) 07:13:00)
    BVHのインポート、私も希望します!
    ポーズ付けやアニメーション制作の負担が減ると思います。
    MikotoはBVHに対応していたのでToyStudioでも出来るはず?
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▲[ 41 ] / ▼[ 57 ]
■42 / 3階層)  Re: 要望です
□投稿者/ ピエール -(2007/04/30(Mon) 11:25:00)
http://www.mechastudio.net/
    とどや様。
    ご要望ありがとうございます。

    BVH フォーマットの資料がWebにあるようなので対応できそうです。

    ファイル形式の資産を考えると、Mqoモデル+BVHモーションという使い方が
    便利なのかも知れませんね。
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▲[ 42 ] / ▼[ 60 ]
■57 / 4階層)  BVH対応
□投稿者/ ピエール -(2007/06/03(Sun) 08:51:00)
http://www.mechastudio.net/
    BVHファイルの読み込みに対応しました。
    BVHのデータ構造は ToyStudioと考え方が同じで、本来作りやすかったのですが、ファイルの

    "CHANNELS 6 Xposition Yposition Zposition Zrotation Xrotation Yrotation"

    とう箇所の解釈を 「位置XYZ」*「回転Z*X*Y」 と解釈して引っかかってました。

    これは、OpenGL系や一般の数学のでは、座標に変換を左から掛けると解釈して
    「回転Z*X*Y」*「位置XYZ」 と解釈する必要がありました。

    つまり、座標に変換を右から書ける DirectX系やCGの数学では 「位置XYZ」×「回転Y*X*Z」 ということでした。
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▲[ 57 ] / ▼[ 61 ]
■60 / 5階層)  Re: 要望です
□投稿者/ ぺロリンキャンディ -(2007/06/08(Fri) 01:40:00)
    BVHファイルも使える様に成って、大変助かります
    所でBVHファイルで動画(wmv,mpg)などの映像から関節位置を取得してモデルデーターに反映、BVHファイル作製などは可能でしょうか
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▲[ 60 ] / ▼[ 62 ]
■61 / 6階層)  Re: 要望です
□投稿者/ ピエール -(2007/06/08(Fri) 17:37:00)
http://www.mechastudio.net/
    ペロリンキャンディさま
    ご要望ありがとうございます。

    下絵(ロトスコープ)機能を追加すればよさそうですね。動画の各フレームの画像を
    下絵として3D ウィンドウの背景に表示できれば、手軽にリアルなモーションが
    作成できると思います。以前も要望がありましたので、いずれ追加したいと思います。
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▲[ 61 ] / ▼[ 63 ]
■62 / 7階層)  Re: 要望です
□投稿者/ toro -(2007/06/24(Sun) 23:57:00)
    Flashで3DができるPapervision3Dで読み込めるファイル
    が書き出せればすごく便利だと思いました。
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▲[ 62 ] / 返信無し
■63 / 8階層)  Re: 要望です
□投稿者/ ピエール -(2007/06/25(Mon) 20:09:00)
http://www.mechastudio.net/
    toroさま

    Papervision3Dでは Colladaファイル(.dae)が読み込めるようですね。
    Fbxと同様にColladaにも対応してみたいと思います。
    Fbx入出力用のSDKでは色々苦労したので、ColladaのSDKが使いやすく
    できていることを願うばかりです。(^〜^)ました。

    (追記)最新バージョンでは以下の機能に対応しています。
    ・BVHファイルの読み込み。
    ・アニメーション付きXファイルの出力。
    ・Colladaファイルの出力。(FBX SDKを利用)
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