MechaStudio BBS
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
[ スレッド内全5レス(親記事-5 表示) ] <<
0
>>
■304
/ 親記事)
無題
▼
■
□投稿者/ 山本
-(2009/06/26(Fri) 06:41:00)
またまたすみません。
エクスポートしたXファイルを独自形式に変換するツールを用いて描画に利用しているんですが、メッシュの変形した部分が歪んでしまいます。ジョイントの影響度が大きいほど歪みが大きいことが分かったのですが、小さくしすぎると逆に不恰好になってしまいます。
画像でいうと肘や膝のあたりです。ちなみにrokdeboneというモーション作成ソフトから出力したxファイルでは上手くいくようです。もしフォーマット以外の問題でしたら、影響度その他の設定でどうにか解消できるコツはないものでしょうか。
341×323
497.jpg
/
7KB
引用返信
削除キー/
編集
削除
■305
/ ResNo.1)
Re: 無題
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2009/06/26(Fri) 17:37:00)
http://www.mechastudio.net/
山本さん
毎度ご質問ありがとうございます。
まず確認したいのですが、ToyStudioで出力したXファイルをそのままビューアーで
表示した場合、表示が歪みますか?
モデルに複数のマテリアルを含む場合は、DirectX SDKのビューアーでは表示
できませんので、「DBP MeshViewer」をお勧めします。
http://www2.atpages.jp/fuckinjap/
引用返信
削除キー/
編集
削除
■306
/ ResNo.2)
Re: 無題
▲
▼
■
□投稿者/ 山本
-(2009/06/26(Fri) 18:49:00)
返信ありがとうございます。
ビューアーでの表示は正常です。
このモデルは1つのマテリアルをモデル全体に適応しています。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■307
/ ResNo.3)
Re: 無題
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2009/06/26(Fri) 20:44:00)
http://www.mechastudio.net/
DirectX SDK等のビューアーで正常に表示できるのであれば、
ToyStudio の出力したXファイルは正常だと思われます。
そうしますと、その独自フォーマットへの変換プログラムに問題があると
思われますので、こちらでは対処できません。(^〜^)
推測になりますが、Xファイルのデータで、そのプログラムで正常に
読み込まれていないものがあるのかも知れません。試しに、ToyStudioの
Xファイル出力ダイアログで、
○法線ベクトルの最適化
○UV 座標の最適化
○頂点カラーの最適化
をOFFにして出力してみたら状況は変わりますでしょうか。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■308
/ ResNo.4)
Re: 無題
▲
▼
■
□投稿者/ 山本
-(2009/06/29(Mon) 01:52:00)
返信ありがとうございます。
いろいろ試していると原因が分かりました。
スキニングを適用するときの、「頂点が影響を受けるボーンの数」によってポリゴンがゆがんでしまうようです。お手数をおかけしました。
引用返信
削除キー/
編集
削除
■309
/ ResNo.5)
Re: 無題
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2009/06/29(Mon) 12:39:00)
http://www.mechastudio.net/
頂点のボーン数が関係していましたか…。そしたらXファイルの変換プログラム
ではなく、表示プログラムのシェーダー関連ですね。
ToyStudioは頂点あたり4ボーンまで対応していますが、表示プログラムのシェーダーが、
2〜3ボーンまでの対応になっているのかも知れません。
そうであれば、シェーダーが3ボーンまでの場合、 3個目のボーンのウェイトに
4個目のボーン用のウェイトが加算された状態で表示されていたと思われます。
原因の調査、お疲れ様でした。
(追記)
最新バージョンでは、FBXファイルやXファイルのエクスポートにおいて、
「頂点あたりの最大ボーン数」を設定出来るように改良されています。
対応済み
引用返信
削除キー/
編集
削除
このスレッドをツリーで一括表示
スレッド内ページ移動 / <<
0
>>
このスレッドに書きこむ
入力内容にタグは利用できません。
他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
URLは自動的にリンクされます。
記事中に No*** のように書くとその記事にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
使用例)
No123 → 記事No123の記事リンクになります(指定表示)。
No123,130,134 → 記事No123/130/134 の記事リンクになります(複数表示)。
No123-130 → 記事No123〜130 の記事リンクになります(連続表示)。
Name
/
E-Mail
/
Title
/
URL
/
Comment/ 通常モード->
図表モード->
(適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
File
/
アップ可能拡張子=> /
.gif
/
.jpg
/
.jpeg
/
.png
/.txt/.lzh/.zip/.mid
1) 太字の拡張子は画像として認識されます。
2) 画像は初期状態で縮小サイズ512×512ピクセル以下で表示されます。
3) 同名ファイルがある、またはファイル名が不適切な場合、
ファイル名が自動変更されます。
4) アップ可能ファイルサイズは1回
100000KB
(1KB=1024Bytes)までです。
5) ファイルアップ時はプレビューは利用できません。
6) スレッド内の合計ファイルサイズ:[7/100000KB]
残り:[99993KB]
削除キー
/
(半角8文字以内)
投稿キー(必須)
/
スパム投稿防止用です。半角英数字でゼロヨンイチサンと入力してください。
プレビュー/
Mode/
通常管理
表示許可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
ツリー表示
スレッド表示
トピック表示
ファイル一覧
検索
過去ログ
-
Child Tree
-