MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■862 / inTopicNo.1)  回転拘束ツールの複数ボーンへの適用について
  
□投稿者/ alan -(2017/07/29(Sat) 19:06:13)
http://www.u-ca.net/
    ピエール様
    いつもお世話になっております。

    現在、指の動きを簡単にコントロールしたいと思い、試行錯誤をしています。

    指一本の曲げ伸ばしを、ひとつのコントローラーで行いたいと考え、
    ますは親子関係のあるボーンと、
    回転をコントロールするためのターゲット用オブジェクトを作成し、
    それぞれのボーンに同一のターゲットを指定した回転拘束を設定しました。

    しかし、いざターゲットを回転させると、親ボーンだけに拘束が反映されてしまい、
    同一角度で複数のボーンを曲げるような動作ができません。
    これはバグでしょうか、それとも仕様なのでしょうか?
    仕様であれば、何か代替できるものはありますでしょうか?

    また、尻尾や髪の毛、チェーン、布といったような、
    自由な方向に曲がる動きを制御したいと考えています。
    もし可能であれば、IKチェーンのようなリグを設定したいです。
    何か方策はありますでしょうか?
    無いようでしたら、ぜひ要望とさせて頂きたく思います。

    いつも面倒な質問ばかりを書き込ませていただいて
    お手数をおかけしておりますが、どうかお返事いただければと思います。
600×1401 => 219×512

sample.jpg
/295KB
引用返信 削除キー/
■863 / inTopicNo.2)  Re[1]: 回転拘束ツールの複数ボーンへの適用について
□投稿者/ ピエール -(2017/07/31(Mon) 06:11:42)
http://www.mechastudio.net/
    alanさま
    いつもお世話になっております。

    お問い合わせありがとうございます。

    > 〜
    > しかし、いざターゲットを回転させると、親ボーンだけに拘束が反映されてしまい、
    > 同一角度で複数のボーンを曲げるような動作ができません。
    > これはバグでしょうか、それとも仕様なのでしょうか?
    > 仕様であれば、何か代替できるものはありますでしょうか?

    分かりやすいご説明をありがとうございます。回転拘束を使ったこの指の動作は
    回転拘束の通常の挙動で、FBXの仕様に準じたものです。MechaStudioの拘束はFBX形式
    での入出力に対応していまして、挙動にも互換性があります。
    ([拘束をベイク]をオフにしてFBXに出力し、FBX Converter等で表示してチェック
    することができます。)
    実際には子ボーンにも回転拘束が適用されているのですが、拘束はワールド座標系
    でのものなので、適用されていないように見えています。代替の方法を考えてみましたが、
    今回のように単一のコントローラーの動きで複数の指をコントロールするのは難しいかも
    しれません。

    > 〜
    > また、尻尾や髪の毛、チェーン、布といったような、
    > 自由な方向に曲がる動きを制御したいと考えています。
    > もし可能であれば、IKチェーンのようなリグを設定したいです。
    > 何か方策はありますでしょうか?
    > 無いようでしたら、ぜひ要望とさせて頂きたく思います。

    多数のボーンがつながったような動きをIKで制御したい場合は、スプライン的な
    挙動をする専用のIKが必要になると思います。現状では対応していませんので、
    ご要望として承らせていただきます。専用のIKは便利ですが、データをエクスポート
    する際はベイクして出力する必要がありそうです。
    既存の機能を使う場合は、単純にボーンを直接ドラッグしてFK回転させ、各ボーンに
    アニメーション キーをセットするのが単純で編集もしやすいと思います。

    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■864 / inTopicNo.3)  Re[2]: 回転拘束ツールの複数ボーンへの適用について
□投稿者/ alan -(2017/08/03(Thu) 16:34:30)
http://www.u-ca.net
    ピエール様

    返信いただきありがとうございます。

    > 回転拘束の通常の挙動で、FBXの仕様に準じたものです。MechaStudioの拘束はFBX形式
    > での入出力に対応していまして、挙動にも互換性があります。

    基本的にFBXに準じたデータ構造と考えればいいわけですね。
    ありがとうございます。

    > 今回のように単一のコントローラーの動きで複数の指をコントロールするのは難しいかも
    > しれません。

    これがあるとリグの制御が大変楽になると思います。
    ベイクが前提で構いませんので、ローカル座標系に反映させる
    チェックボックスのようなものがあると嬉しいです。
    恐縮ですが要望とさせて頂ければと思います。

    > 多数のボーンがつながったような動きをIKで制御したい場合は、スプライン的な
    > 挙動をする専用のIKが必要になると思います。現状では対応していませんので、
    > ご要望として承らせていただきます。

    ありがとうございます。
    バージョンアップを楽しみにしています。

引用返信 削除キー/
■865 / inTopicNo.4)  Re[3]: 回転拘束ツールの複数ボーンへの適用について
□投稿者/ ピエール -(2017/08/04(Fri) 05:49:30)
http://www.mechastudio.net/
    alanさま
    ご返信ありがとうございます。

    > 〜
    > これがあるとリグの制御が大変楽になると思います。
    > ベイクが前提で構いませんので、ローカル座標系に反映させる
    > チェックボックスのようなものがあると嬉しいです。
    > 恐縮ですが要望とさせて頂ければと思います。

    ご要望として承らせていただきます。汎用的にする場合は要素間のデータ リンク
    のような形になるかと思います。

    色々と貴重なご要望等をいただきまして、ありがとうございます。
    また何かありましたらお寄せください。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -