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■829
/ inTopicNo.1)
スキニングのリセットについて
▼
■
□投稿者/ alan
@
-(2016/12/26(Mon) 22:36:08)
http://www.u-ca.net
たびたびお世話になっております。
またもや質問がありまして投稿させていただきます。
@
Rootボーンの入っているグループを、移動用に作った立方体の子に設定していたのですが、
ウエイト設定後うまく動かないことが判明し、親子関係を戻そうとしました。
すると、スキニングが外れてしまいます。
既に完了したウエイト設定を生かしたまま、親子関係を変えることはできますでしょうか?
A
キャラクターの表情をつけるため、親ボーン→孫ボーンの順番でウエイト設定を完了させました。
ボーン構造は親ボーン→子ボーン→孫ボーンとなっており、
子ボーンには一切のウエイトを設定せず、動きは親ボーンと孫ボーンの影響の割合で調整していました。
完了後動かしていたところ、特定の表情を作るには、ベースを親ボーンではなく、
子ボーンに割り当てなければいけなかったことが判明しました。
孫ボーンのウエイト設定は生かしたまま、
もう一つの影響ボーンを親から子へ切り替えることはできませんでしょうか?
双方とも無理な考えとは思いつつ書かせていただきました。
Aはともかく、@についてはどうにも口惜しく……。
お忙しい中とは存じますが、ご回答いただけると幸いです。
562×432 => 512×393
skinning.jpg
/
82KB
引用返信
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■830
/ inTopicNo.2)
Re[1]: スキニングのリセットについて
▲
▼
■
□投稿者/ alan
@
-(2016/12/28(Wed) 13:16:22)
http://www.u-ca.net
@につきましては、データを直接テキストエディタで編集して自己解決しました。
推奨される方法ではないとは思いつつ、xmlのありがたさが身に沁みました。
お騒がせいたしました。
引用返信
削除キー/
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■831
/ inTopicNo.3)
Re[2]: スキニングのリセットについて
▲
▼
■
□投稿者/ ピエール
-(2017/01/08(Sun) 14:36:46)
http://www.mechastudio.net/
alanさま
お問い合わせありがとうございます。
お待たせして申し訳ございません。
@につきましては、現状でオブジェクトをドラッグして階層内を移動させる際に、
「親オブジェクトが変更される」場合に、スキニングがクリアされる仕様に
なっています。スキニングがクリアされる条件はもっと緩くできると思いますので、
この件につきまして、ご要望として追加させていただきます。
とはいえ、以下の方法で代替できるかもしれません。上のツリー構造で説明しますと、
1)「body」を選択して「編集」メニューで「コピー」
をクリックします。これで、ウェイトを含むメッシュ データがコピーされます。
ここで「body」は削除してかまいません。
2)ボーン等のツリー階層で移動した後で、親グループ等を選択した状態で、
「編集」メニューの「貼り付け」をクリックすると新規にメッシュ オブジェクトが
作成されます。
3)作成されたメッシュ オブジェクトとルート ボーンを選択した状態で、
「オブジェクト」メニューの「ボーン参照をセット」をクリックして、ボーンを
ウェイトに割り当てます。
注意点としましては、「ボーン参照をセット」を行う時点でのボーンの姿勢が
新しいバインド ポーズになりますので、ボーンをバインド ポーズにしてから
1)〜3)を行った方がいいです。
※リグを組んでいる場合、リグを含むルートのオブジェクトを右クリックして
「以下を設定」→「IKハンドル/拘束を非アクティブにする」でリグの動作を
無効にした上で「バインド ポーズ」にして1)〜3)を行い、最後に
「IKハンドル/拘束をアクティブにする」でリグを有効にすればよいのですが、
「IKハンドル/拘束をアクティブにする」にバグがあるようで、落ちることが
わかりました。バグ項目として追加させていただきます。
【※追記】
Ver.1.7.0.5でこのバグは修正されました。
Aにつきましては、現状では機能的に特定のボーンのウェイトを他のボーンの
のウェイトに変更する機能はございませんが、以下の方法で代替できるかも
しれません。
A)メッシュ オブジェクトを選択した状態で、「オブジェクト」メニューの
「ボーンを削除」をクリックし、「子ボーン」のボーン参照を削除します。
「子ボーン」は元々ウェイトが設定されていないので、参照ボーンのリスト
から消えるのみです。
B)メッシュ オブジェクトとルート ボーンを選択した状態で、「オブジェクト」
メニューの「ボーン参照をセット」をクリックして、「親ボーン」のチェックを外し、
「子ボーン」のチェックを入れて実行します。
以上、お試しいただければと思います。かなりレベルの高いお問い合わせだと
思われます。わかりにくい点、ご不明な点などはご指摘いただきますようお願い
いたします。
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■No831に返信(ピエールさんの記事) > alanさま > お問い合わせありがとうございます。 > > お待たせして申し訳ございません。 > > @につきましては、現状でオブジェクトをドラッグして階層内を移動させる際に、 > 「親オブジェクトが変更される」場合に、スキニングがクリアされる仕様に > なっています。スキニングがクリアされる条件はもっと緩くできると思いますので、 > この件につきまして、ご要望として追加させていただきます。 > > とはいえ、以下の方法で代替できるかもしれません。上のツリー構造で説明しますと、 > > 1)「body」を選択して「編集」メニューで「コピー」 > をクリックします。これで、ウェイトを含むメッシュ データがコピーされます。 > ここで「body」は削除してかまいません。 > > 2)ボーン等のツリー階層で移動した後で、親グループ等を選択した状態で、 > 「編集」メニューの「貼り付け」をクリックすると新規にメッシュ オブジェクトが > 作成されます。 > > 3)作成されたメッシュ オブジェクトとルート ボーンを選択した状態で、 > 「オブジェクト」メニューの「ボーン参照をセット」をクリックして、ボーンを > ウェイトに割り当てます。 > > 注意点としましては、「ボーン参照をセット」を行う時点でのボーンの姿勢が > 新しいバインド ポーズになりますので、ボーンをバインド ポーズにしてから > 1)〜3)を行った方がいいです。 > > ※リグを組んでいる場合、リグを含むルートのオブジェクトを右クリックして > 「以下を設定」→「IKハンドル/拘束を非アクティブにする」でリグの動作を > 無効にした上で「バインド ポーズ」にして1)〜3)を行い、最後に > 「IKハンドル/拘束をアクティブにする」でリグを有効にすればよいのですが、 > 「IKハンドル/拘束をアクティブにする」にバグがあるようで、落ちることが > わかりました。バグ項目として追加させていただきます。 > > 【※追記】 > Ver.1.7.0.5でこのバグは修正されました。 > > > Aにつきましては、現状では機能的に特定のボーンのウェイトを他のボーンの > のウェイトに変更する機能はございませんが、以下の方法で代替できるかも > しれません。 > > A)メッシュ オブジェクトを選択した状態で、「オブジェクト」メニューの > 「ボーンを削除」をクリックし、「子ボーン」のボーン参照を削除します。 > 「子ボーン」は元々ウェイトが設定されていないので、参照ボーンのリスト > から消えるのみです。 > > B)メッシュ オブジェクトとルート ボーンを選択した状態で、「オブジェクト」 > メニューの「ボーン参照をセット」をクリックして、「親ボーン」のチェックを外し、 > 「子ボーン」のチェックを入れて実行します。 > > > 以上、お試しいただければと思います。かなりレベルの高いお問い合わせだと > 思われます。わかりにくい点、ご不明な点などはご指摘いただきますようお願い > いたします。
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