MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■402 / inTopicNo.1)  テクスチャのパス

□投稿者/ 黒胡椒 -(2010/08/08(Sun) 23:03:52)
    お世話になっております。
    黒胡椒です。

不具合らしきものが発生したので報告します。

1)ToyStudioでMQOファイルを読み込む際に、
    「""
     の読み込みに失敗しました。」
    というメッセージが表示され、
    テクスチャが適用されていない状態で読み込まれます。
    テクスチャファイルはモデルと同じ階層に置いてあり、
    メタセコイアではそのまま問題なく開けます。

2)FBX出力した際に、テクスチャのパスがToyStudioの
    exeのパスになっているようです。

ご確認していただければと思います。

※あと、不具合とかではないんですが、
    出力時のスケーリングが便利なのでX形式も対応してもらえると嬉しいです。

※それから、また別の話なんですが、
    ToyStudioで出力したFBXファイルがXNAで使用できると嬉しいです。
    XNAのサンプルでToyStudioから出力したスキンメッシュモデルを読もうとすると
    スキンメッシュ情報が見つからない、と怒られます。
    XNAに対応すればまたユーザー層も広がる気がします。

長文すみません。
    よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■403 / inTopicNo.2)  Re[1]: テクスチャのパス
□投稿者/ ピエール -(2010/08/11(Wed) 13:13:39)
http://www.mechastudio.net/
    黒胡椒さん
    バグ報告などありがとうございます。

> 1)ToyStudioでMQOファイルを読み込む際に、
    > 「""
    >  の読み込みに失敗しました。」
    > というメッセージが表示され、
    > テクスチャが適用されていない状態で読み込まれます。
    > テクスチャファイルはモデルと同じ階層に置いてあり、
    > メタセコイアではそのまま問題なく開けます。

テクスチャが読み込めないバグ、こちらでも確認
    いたしましたので修正いたします。

> 2)FBX出力した際に、テクスチャのパスがToyStudioの
    > exeのパスになっているようです。

調べてみましたところ、FBXファイルのテクスチャ ファイル名の
    指定で、FBXファイルのFileNameという項目に書き込むと、FBX側から
    RelativeFileNameの項目にもに実行ファイルからの相対パスが勝手に
    書き込まれる仕様になっていることがわかりましたので、アプリ側で
    修正して見ます。また、FileNameではなくRelativeFileNameの項目を
    入出力に利用するように変更したいと思います。

上記の不具合については早急に対応いたします。

> ※あと、不具合とかではないんですが、
    > 出力時のスケーリングが便利なのでX形式も対応してもらえると嬉しいです。

そうですね。前回のバージョン アップで対応しそこねたので、
    これも早めに対応する予定です。

> ※それから、また別の話なんですが、
    > ToyStudioで出力したFBXファイルがXNAで使用できると嬉しいです。
    > XNAのサンプルでToyStudioから出力したスキンメッシュモデルを読もうとすると
    > スキンメッシュ情報が見つからない、と怒られます。
    > XNAに対応すればまたユーザー層も広がる気がします。

XNAでどの情報が不足しているのかが不明なのすが、わかればすぐに
    対応できると思います。調査が必要ですね。

よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■404 / inTopicNo.3)  Re[2]: テクスチャのパス
□投稿者/ 黒胡椒 -(2010/08/12(Thu) 12:41:50)
    返信ありがとうございます。
    1つのトピックにつき1件にしてくださいと書いてあるのに何件も書いてすみません;

1)についてはいくつか前のトピック
    「mqoファイルを開くと警告ダイアログが出ることがあります」
    に何か関係しそうな気がします。

急いではおりませんのでそちらのペースで対応していただければと思います。

よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■405 / inTopicNo.4)  Re[3]: テクスチャのパス
□投稿者/ ピエール -(2010/08/12(Thu) 17:07:40)
    先ほど、ToyStudio 1.6.1.1 をアップしました。

MQOファイルとFBXファイルにおけるテクスチャの不具合を修正し、
    Xファイルの出力スケールに対応しました。

> 1つのトピックにつき1件にしてくださいと書いてあるのに何件も書いてすみません;

実際には話の流れもありますので、大丈夫です。

> 1)についてはいくつか前のトピック
    > 「mqoファイルを開くと警告ダイアログが出ることがあります」
    > に何か関係しそうな気がします。

その通りですね。MQOファイルの「tex("")」と言う記述に対応した際に
    おかしくなっていたようです。その後MQOファイルを開く際にワーニングが
    出ていたのですが、参照するテクスチャ ファイルがフォルダ内にないものと
    思い込んでいて、バグに気がつきませんでした。(^〜^)

バグのご報告などありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■406 / inTopicNo.5)  Re[4]: テクスチャのパス
□投稿者/ 黒胡椒 -(2010/08/12(Thu) 21:19:42)
    おお、素早い対応ありがとうございます。
    これからも使わせていただきますので
    何かあればまた報告しますね。

では〜
引用返信 削除キー/
■407 / inTopicNo.6)  Re[5]: テクスチャのパス
□投稿者/ ピエール -(2010/08/13(Fri) 08:45:12)
    またバグなど見つかりましたらお知らせください。
    ありがとうございました。
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -