MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■395 / inTopicNo.1)  テクスチャについて

□投稿者/ asef -(2010/07/01(Thu) 15:50:28)
    いつも使わせてもらっています。
    マテリアルでテクスチャを割り当てたときの話なのですが、
    カレントとは何のことなのでしょうか?
    一番先頭のテクスチャのことを言ってるのかと思ったのですけど
    挙動がよく分からないです。
    あとカラーとアルファの選択肢があるのですが、
    アルファテスト(もしくはブレンド)のようなこともできるのでしょうか?
    ご教授のほど、よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■396 / inTopicNo.2)  Re[1]: テクスチャについて
□投稿者/ ピエール -(2010/07/05(Mon) 19:22:16)
http://www.mechastudio.net/
    既存のヘルプなどを見直しております。もう少々お待ちください。m(_ _)m
引用返信 削除キー/
■397 / inTopicNo.3)  Re[2]: テクスチャについて
□投稿者/ asef -(2010/07/06(Tue) 14:59:10)
    No396に返信(ピエールさんの記事)
    > 既存のヘルプなどを見直しております。もう少々お待ちください。m(_ _)m

おつかれさまです。ある程度、自己解決しました。
    「カレント」とは「カレントカラー」である、とすると
    ある程度納得する挙動になったので、多分とそうだと思います。
    アルファテスト(ブレンド)に関しては透過処理したPNG形式で確認しました。
    ただ、透過処理したPNG形式のテクスチャを貼った時、
    アルファ値を無効にしてもわずかによく分からない黒点が
    表示されてしまうとことがあるので、まだ調査中です。

調査元になったファイルを上げておきます。

alpha_test.zip
/88KB
引用返信 削除キー/
■398 / inTopicNo.4)  Re[3]: テクスチャについて
□投稿者/ ピエール -(2010/07/07(Wed) 15:48:27)
    asefさん
    ご質問ありがとうございます。

テクスチャの動作テストやヘルプの説明文の修正などに時間が
    かかってしまい、返答が遅くなりました。

まずは ■No395のご質問につきまして

ToyStudioはマルチ テクスチャに対応しています。「カレント」(現在)とは
    そのテクスチャの前までのカラーやアルファの値を意味します。1個目の
    テクスチャについてのカレントはマテリアル自体で、2個目のテクスチャに
    ついてのカレントは1個目までの値です。

現在のヘルプの説明がわかりにくいので、次のバージョンではカラー、アルファ
    の説明を以下のように更新いたします。なお、カラーの「Bump」、「BumpLumi」に
    ついては現在サポート外です。

また、アルファの「Modulate2X」〜「SubTexture」は機能しないバグが見つかり
    ましたので、次のバージョンで修正いたします。

―カラーについて―

「Disable」
    このテクスチャ以降を無効にする。

「Current」
    カレントのカラー値を使用する。
    CurColor

「Texture」
    テクスチャのカラー値を使用する。
    TexColor

「Modulate」
    カレントとテクスチャのカラー値を掛け合わせる。
    CurColor x TexColor

「Modulate2X」
    カレントとテクスチャのカラー値を掛け合わせて2倍する。
    CurColor x TexColor x 2

「Modulate4X」
    カレントとテクスチャのカラー値を掛け合わせて4倍する。
    CurColor x TexColor x 4

「Add」
    カレントとテクスチャのカラー値を加算する。
    CurColor + TexColor

「SubCurrent」
    テクスチャのカラー値からカレントのカラー値を引く。
    TexColor - CurColor

「SubTexture」
    カレントのカラー値からテクスチャのカラー値を引く。
    CurColor - TexColor

「CurAlphaCur」
    カレントのアルファ値にカレントのカラー値を掛け、残りにテクスチャのカラー値を掛けて足す。
    CurAlpha x CurColor + (1-CurAlpha) x TexColor

「CurAlphaTex」
    カレントのアルファ値にテクスチャのカラー値を掛け、残りのアルファ値にカレントのカラー値を掛けて足す。
    CurAlpha x TexColor + (1-CurAlpha) x CurColor

「TexAlphaCur」
    テクスチャのアルファ値にカレントのカラー値を掛け、残りのアルファ値にテクスチャのカラー値を掛けて足す。
    TexAlpha x CurColor + (1-TexAlpha) x TexColor

「TexAlphaTex」
    テクスチャのアルファ値にテクスチャのカラー値を掛け、残りのアルファ値にカレントのカラー値を掛けて足す。
    TexAlpha x CurColor + (1-TexAlpha) x TexColor

「Bump」
    バンプマップ。現在サポートしてません。

「BumpLumi」
    輝度付きバンプマップ。現在サポートしてません。

―アルファについて―

「Disable」
    このテクスチャ以降のアルファを無効にする。

「Current」
    カレントのアルファ値を使用する。
    CurAlpha

「Texture」
    テクスチャのアルファ値を使用する。
    TexAlpha

「Modulate」
    カレントとテクスチャのアルファ値を掛け合わせる。
    CurAlpha x TexAlpha

「Modulate2X」
    カレントとテクスチャのアルファ値を掛け合わせて2倍する。
    CurAlpha x TexAlpha x 2

「Modulate4X」
    カレントとテクスチャのアルファ値を掛け合わせて4倍する。
    CurAlpha x TexAlpha x 4

「Add」
    カレントとテクスチャのアルファ値を加算する。
    CurAlpha + TexAlpha

「SubCurrent」
    テクスチャのアルファ値からカレントのアルファ値を引く。
    TexAlpha - CurAlpha

「SubTexture」
    カレントのアルファ値からテクスチャのアルファ値を引く。
    CurAlpha - TexAlpha
引用返信 削除キー/
■399 / inTopicNo.5)  Re[4]: テクスチャについて
□投稿者/ ピエール -(2010/07/07(Wed) 16:15:23)
    No397のご質問につきまして

添付していただいたファイルを開いてチェックしてみたのですが、こちらでも
    黒い点が表示されます。今のところこちらでも原因はわかりません。

通常、アルファを使わない場合はアルファ チャンネルのない画像を使うので
    あまり問題にはならないとは思いますが、何か原因がわかりましたら
    お知らせいただければと思います。
引用返信 削除キー/
■400 / inTopicNo.6)  Re[4]: テクスチャについて
□投稿者/ asef -(2010/07/07(Wed) 20:19:46)
    No398に返信(ピエールさんの記事)

おつかれさまです。
    複数のテクスチャを順次、加減算して設定しようとすると、
    こういう構造になるんですね。ようやく理解できました。
    アルファ入りテクスチャのアルファは常に有効にさせるようにしときます。
    ありがとうございました^^。
引用返信 削除キー/
■401 / inTopicNo.7)  Re[5]: テクスチャについて
□投稿者/ ピエール -(2010/07/07(Wed) 23:31:46)
    ToyStudioのテクスチャはDirectXのマルチ テクスチャ機能をほぼダイレクトに
    使用しており、このような形式になっています。今回のご質問を機に、こちらでも
    機能や説明についてチェックしていた次第です。

お待たせして失礼いたしました。

(追記)最新バージョンでは、以下の項目が修正されております。
    ・アルファの「Modulate2X」〜「SubTexture」が機能しないバグの修正。
    ・テクスチャのカラー、アルファについてのヘルプでの詳しい記述。
対応済み
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -