MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■372 / inTopicNo.1)  要望 : カメラワークに遊びを
  
□投稿者/ JIN -(2010/04/18(Sun) 12:11:00)
    はじめまして。ムービー作成のできるソフトを探してコレにたどり着きました。
    チュートリアル「2-12 カメラ アニメーション」のカメラワーク2の箇所に、一点を注視するカメラワークのサンプルムービーがありますよね。

    あの注視判定なのですが、サンプルだとカメラ位置の判定がタイトすぎてブレが激しいように見えるのですが、注視時の座標判定に遊び(余地)をいれるというようなことはできないでしょうか?

    モーションの都合上、ターゲットオブジェクトが震える程度に少し動いているだけならカメラは手ブレ補正のようにアバウトな座標調整ですませるという風にできれば使い勝手がよくなると思います。
    一応、今の仕様でもブレを起こさないように誤魔化して撮影することはできそうですが、機能としてブレ補正機能があればと思い要望しました。
引用返信 削除キー/
■374 / inTopicNo.2)  Re: 要望 : カメラワークに遊びを
□投稿者/ ピエール -(2010/04/19(Mon) 15:03:00)
http://www.mechastudio.net/
    JINさん
    はじめまして。

    ご要望ありがとうございます。

    「2-12 カメラ アニメーション」ではいわゆる注視点(エイム)方向の制約
    アニメーションではなく、カメラを首のジョイントの子として固定している
    ので、テレビ番組などでよくある、ヘルメットに小型カメラを固定したような
    挙動になっています。

    この階層構造だと、カメラの親ジョイント自体が激しく移動/回転しているので、
    手ブレ補正的な修正は効きにくいかも知れません。現状の機能で視野をより
    滑らかにするには、カメラをワールド座標系などにおいて、体の部位を追いかける
    ようにカメラに回転のアニメーションを付けるとよいと思います。回転のキーが
    補間されるので視野の方向は滑らかな動きになります。

    ご要望の手ブレ補正機能自体は、注視点(エイム)の制約機能に関連するご要望として
    承らせていただきたいと思います。
引用返信 削除キー/
■381 / inTopicNo.3)  Re: 要望 : カメラワークに遊び
□投稿者/ JIN -(2010/04/23(Fri) 10:17:00)
    快諾してくださりありがとうございます。
引用返信 削除キー/
■382 / inTopicNo.4)  Re: 要望 : カメラワークに遊びを
□投稿者/ ピエール -(2010/04/24(Sat) 07:58:00)
http://www.mechastudio.net/
    ご要望などありがとうございました。

    (追記)
    最新バージョンでは、エイム拘束によってカメラの注視点が設定できます。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -