MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■362 / inTopicNo.1)  無題
  
□投稿者/ asef -(2010/02/28(Sun) 01:23:00)
     いつも使わせていただいています。
    質問なのですが、子ジョイントをグローバル座標で
    完全に静止(ロック)させるということはできるのでしょうか?。

     アニメーション作業でかなり作りこんでくると、
    このフレーム間だけ、ここから先の子ジョイントは
    動かさずに親だけを動かしたいという状況がでてきます。

     例えば人型でIKを設定した腕の先の手の位置を固定して
    (軸回転はOK)、そこを中心に歩いて周りたい時などです。
    こういったことは上手なやり方があるかもしれませんが
    ちょっと検討がつきません。
    もし機能として実現しそうなら、ご考察していただくと助かります。
引用返信 削除キー/
■363 / inTopicNo.2)  Re: 無題
□投稿者/ ピエール -(2010/02/28(Sun) 11:53:00)
http://www.mechastudio.net/
    asefさん
    いつもご質問などありがとうございます。

    > 質問なのですが、子ジョイントをグローバル座標で
    > 完全に静止(ロック)させるということはできるのでしょうか?。
    > 〜

    IK ハンドルをグローバルな階層などに作ればグローバル位置に
    静止させることができます。ためしにサンプルを作ってみました。
608×515 => 512×433

565.jpg
/87KB
引用返信 削除キー/
■364 / inTopicNo.3)  Re: 無題
□投稿者/ ピエール -(2010/02/28(Sun) 12:07:00)
http://www.mechastudio.net/
    > 例えば人型でIKを設定した腕の先の手の位置を固定して
    > (軸回転はOK)、そこを中心に歩いて周りたい時などです。

    添付のサンプルのように腕と手首に「IKArm」、「IKHand」をセットし、
    それらを棒状の「Rod」オブジェクトの子とします。
    キャラクターを動かしても手首から先は「Rod」オブジェクトに追従
    します。なので「Rod」オブジェクトを回転させながらキャラクターに
    その周囲を歩かせることもできます。

566.lzh
/98KB
引用返信 削除キー/
■365 / inTopicNo.4)  Re: 無題
□投稿者/ asef -(2010/02/28(Sun) 16:54:00)
     返信ありがとうございます。別オブジェクトにグローバルにIKを割り当てられるとはつゆにも思ってませんでした^^;。
     これですごく作業が助かります。ありがとうございました。
引用返信 削除キー/
■366 / inTopicNo.5)  Re: 無題
□投稿者/ ピエール -(2010/02/28(Sun) 21:43:00)
http://www.mechastudio.net/
    IKハンドルもオブジェクトの一種なので、他のオブジェクトと同様に
    親子関係を利用した操作が可能です。
    ご質問ありがとうございました。
対応済み
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -