MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■352 / inTopicNo.1)  無題

□投稿者/ 黒胡椒 -(2010/01/21(Thu) 15:35:00)
    ToyStudioにはいつもお世話になっております。
    使っていて思ったことをいくつか。
    一応バージョンアップ履歴や要望、バグ報告対応には目を通していますが
    既出の点や現在の機能で実現できるものがあればご指摘ください。

まず自分の環境です。
    Windows Vista
    ToyStudio 1.6.0.4 Advance

1)センターピボット
    ピボットポイントをそのオブジェクトの中央に移動する機能が欲しいです。
    あれば地味に便利かと思います。

2)オブジェクトの位置合わせ
    選択した複数のオブジェクトの位置を揃える機能が欲しいです。
    いずれかの軸(または複数の軸)に対して、
    ・端を最小に揃えるように
    ・端を最大に揃えるように
    ・中心座標で揃えるように
    整列できると便利かと思います。
    中心座標でそろえるのは現在の機能でも簡単にできるのですが。
    ただ使用頻度はそんなに高くなさそうなので優先度は低そうですね。

3)回転ツールで、15°単位で回転できるようにしてほしい
    回転ツールで、Shiftキーなどを押しながら回転させると
    15°単位で回転するようになっていると便利かと思います。
    ツールウィンドウを表示して数値を入力すればいい話なのですが、
    右手をマウスから離さずに作業ができると結構効率が違うものです。

4)エクスポート時にサイズ変更できるようにしてほしい
    具体的に使用しているのは.X形式なんですが、
    他の形式でもできると良いと思います。
    最初からサイズを合わせておけばよいという話なのですが、
    実際エクスポートする時点でサイズ変更できると何かと便利です。

5)グラフウィンドウなどを最大化するかをオプションにしてほしい
    ver.1.6.0.3 から
    『「グラフ ウィンドウ」、「UVウィンドウ」、「カメラ ウィンドウ」が最小化されている場合、
     再度表示させる場合は通常表示に戻すようにした。』ようですが(そのまま引用)、
    画面の小さいうちのPCだとキーフレームを打つたびに
    グラフウィンドウが最大化されるのはちょっとうざったいです。
    この仕様になったのにも理由があると思われますので、
    できれば最大化するかしないか設定できるようにしていただけるとありがたいです。

今のところ以上です。
    よろしくお願いします。
引用返信 削除キー/
■354 / inTopicNo.2)  Re: 無題
□投稿者/ ピエール -(2010/01/22(Fri) 23:22:00)
http://www.mechastudio.net/
    黒胡椒さん

ご要望ありがとうございます。

1)〜4) について現在の機能にはないのでりょうかいです。
    5) についてですが、

ウィンドウが最小化さている状態でユーザーがショートカット
    キーで再表示しようとした場合、当然それは最小化のままではなく、
    通常表示に戻そうとする意図なので、通常表示に戻す必要があります。
    それが1.6.0.3での改良点です。

キーを作成したら、グラフ ウィンドウが表示されるのは、キーが作成
    されたことを初心者に分かりやすくするためにそうしてあります。
    ただし、これを解除するようなオプションもあった方がいいですね。

> 画面の小さいうちのPCだとキーフレームを打つたびに
    > グラフウィンドウが最大化されるのはちょっとうざったいです。
    > この仕様になったのにも理由があると思われますので、
    > できれば最大化するかしないか設定できるようにしていただけるとありがたいです。

これはちょっと違います。現状でキーフレーム打つたびにグラフを
    「最大化」するようになってはいません。元の表示状態で表示している
    だけです。必要なのは、最大化するかしないかではなく、表示するか
    しないかのオプションではないかと思われるのですが、いかがでしょうか?
引用返信 削除キー/
■356 / inTopicNo.3)  Re: 無題
□投稿者/ 黒胡椒 -(2010/01/23(Sat) 12:57:00)
    早速の回答ありがとうございます。

> これはちょっと違います。現状でキーフレーム打つたびにグラフを
    > 「最大化」するようになってはいません。元の表示状態で表示している
    > だけです。必要なのは、最大化するかしないかではなく、表示するか
    > しないかのオプションではないかと思われるのですが、いかがでしょうか?

まったくもってその通りです。
    一応PGをやっている人間なのに「最大化」と「元のサイズに戻す」を
    取り違えて恥ずかしい限りです。

それから追加で要望、というか質問です。
    「新規アニメーション」でアニメーションを追加した際に
    アニメーションウィンドウが表示されるのですが、
    そこに表示されるのはカレントのアニメーションの情報ですよね。
    これは追加したアニメーションの情報を表示するようにはできないでしょうか。
    (実際は「追加したアニメーションをカレントにする」という動作になると思いますが…)

アニメーションが追加されて名前が入力できるウィンドウが表示されると
    追加されたアニメーションの名前を入力するものと勘違いしてしまいます。

もうひとつ、これはただの質問なんですが、
    テクスチャのカラー、アルファのDisableやCurrentといったものは
    どこを勉強すれば出てくる単語でしょうか。
    DirectXなどでしょうか?

レンダラに合わせて白黒で透過させようとしているのですが、
    設定がよくわからず苦戦しております。
    そのあたりのチュートリアルがあればなお親切かとも思います。

よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■357 / inTopicNo.4)  Re: 無題
□投稿者/ ピエール -(2010/01/24(Sun) 12:32:00)
    > 〜
    > そこに表示されるのはカレントのアニメーションの情報ですよね。
    > これは追加したアニメーションの情報を表示するようにはできないでしょうか。
    > (実際は「追加したアニメーションをカレントにする」という動作になると思いますが…)
    > 〜

そのような仕様にした方がいいかも知れませんね。検討してみます。

> 〜
    > テクスチャのカラー、アルファのDisableやCurrentといったものは
    > どこを勉強すれば出てくる単語でしょうか。
    > DirectXなどでしょうか?
    > 〜

ToyStudioは DirectXを使用して描画していますので、こういった仕様はDirectXの
    仕様に合わせてあります。DirectXでは D3DTOP_DISABLEやD3DTA_CURRENTなどの
    マクロが使用されています。チュートリアルがあれば分かり易いですね。
引用返信 削除キー/
■358 / inTopicNo.5)  Re: 無題
□投稿者/ 黒胡椒 -(2010/01/25(Mon) 16:40:00)
    回答ありがとうございます。
    了解しました。
    どのみち DirectXの知識は必要になってくると思うので
    勉強してみようと思います。

これからもToyStudio使わせていただきます。
    ではまた。
引用返信 削除キー/
■359 / inTopicNo.6)  Re: 無題
□投稿者/ ピエール -(2010/01/25(Mon) 20:45:00)
    お問い合わせありがとうございました。

(追記)最新バージョンでは以下の機能に対応しています。
    ・キーの追加時にグラフ ウィンドウを表示するかどうかのオプション。
    ・新規アニメーションの追加時に、追加したアニメーションをカレントする。
    ・Xファイルの出力におけるスケール調整。
    ・FBXファイル等の入出力における軸方向およびスケール調整。
    ・TOYファイルの入力における軸方向およびスケール調整。

引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -