MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■315 / inTopicNo.1)  要望:複数オブジェクトの一括可視・不可視切替

□投稿者/ まつい -(2009/08/01(Sat) 17:54:00)
    要望です。

オブジェクトパネル上で、複数選択したオブジェクト群を
    「まとめて可視・不可視切替する機能」を追加していただけないでしょうか。

画像は、髪の毛の房にボーンを仕込んで、形を整えているものです。

元々は髪の毛モデリングを楽に行う目的で、Mikoto上で動かしていたものですが、
    移動と拡大縮小も利用できるToyStudioで行った方が、操作性も発展性も断然上なので
    ToyStudioに作業環境を移行しつつあります。
    また、モデリングのみならず、髪の毛を揺らすアニメーションにも
    利用できそうに思います。

この作業は、ジョイント群が非常に密集した状態で行うので、
    ブランチ選択して一括不可視→目的のジョイントを操作→ブランチ選択して再表示、
    と出来ると、作業がとても楽になります。

複数キャラクターの手をつないだり、指を絡ませたりする場合にも、
    一括可視・不可視切替機能の効果はあると思います。

ご一考ください。
850×589 => 512×354

509.png
/77KB
引用返信 削除キー/
■316 / inTopicNo.2)  Re: 要望:複数オブジェクトの一括可視・不可視切替
□投稿者/ ピエール -(2009/08/02(Sun) 14:20:00)
http://www.mechastudio.net/
    まついさん。
    ご要望ありがとうございます。

添付画像を拝見しますと、本当に説得力がありますね。(^〜^)

ボーン数がこの位あると、表示/非表示をチェックボックスなどで
    クリックして変更するよりも、「オブジェクト」メニューなどに専用の
    コマンドを追加する方が使いやすいですね。

新機能として検討させていただきます。

(追記)最新バージョンでは、オブジェクト パネルで以下の機能に対応しています。
    ・可視/不可視チェックボックス。
    ・編集可/編集不可アイコン。
    ・右クリックメニューで、対象オブジェクト以下を一括して選択/非選択、
    可視/不可視、編集可/編集不可などの設定。
対応済み
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -