MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

■820 / 親記事)  要望と質問です。

□投稿者/ TS28 -(2016/08/29(Mon) 23:05:12)
     お世話になっております。お久しぶりです。
    ツールの要望と質問をさせてください。大きめの画像で失礼します。

ウエイトペイントについてですが、軟体でないもの(メカや建物、乗り物など)を作るときがあります。柔らかくペイントする必要が無いため、メッシュとジョイントを離れたところで配置し、ペイントが終わってからジョイントを移動させて形状を完成、FBX出力という工程ですが(図A1→A2)、ブラシに「投げ縄」っぽいものがあると助かります。ぐるっと囲んで(図B1)、塗り潰し(図B2)みたいな感じで一気に塗り潰せると作業が早くなります。丸ブラシの場合、フチの部分で塗り漏れることがよくあり、念のために2、3回塗ってからチェックなのですが、これだと1回で済んで効率は上がると思います。

C1では一見すると左上の小片しかウエイトが無いように見えますが、C2青矢印近辺のように意図していない所に気付きにくい加減でウエイトがあることがジョイント移動などをして初めてわかることがあります。この状況の場合、拡大しても薄すぎて気付くのは難しく、カメラ遠目ではまず不可能と思われるほどの薄さでした。大丈夫、できてる、と思って動かしたら変なとこがダメだったというのはけっこう凹みます。以前ウェイトのあるところを%に関わらず表示してくれる機能が欲しいと要望いたしましたが、形態はともかく確認しずらい意図せずにウェイトされてしまっている箇所を確認し易くする機能は欲しいです。以前は赤い点、と申しましたがDのような円柱でもいいかと思います。ウェイトペイントツールのツールウィンドウ内のチェックボックスで表示のon/offを切り替える感じだと全体的に作業が効率化できると思います。

選択セットウィンドウについてですが、私は主に作成したポリゴン選択セットを表示/非表示の切替などで使っています。右クリックポップアップメニューに「選択セットのポリゴン非表示」「選択セットのポリゴン以外を非表示」「非表示のポリゴンを表示」があると上のバーに行ってモード変えてからポリゴン、ということをせずに作業ができて効率があがります。

また、回転ツールについて質問ですが、親子関係にあるジョイントの末端など、他のジョイントの子になっている状態で、そのジョイントが座標軸に対してどれくらい傾いているかを知り、調整することは可能でしょうか? 現状では子の状態での「オブジェクト/絶対」は親に対しての角度のようなのでいったん親子関係を解消して対象ジョイントをRoot直下に置いて「オブジェクト/絶対」で調整したのち再度親子関係を結ぶといった操作の必要があります。いつでも「ワールド/絶対」で調整できるようになれば良いのですが…

いろいろ多くてすみません。よろしくお願いします。
1525×657 => 512×220

sashie.jpg
/335KB
引用返信 削除キー/
■822 / ResNo.1)  Re[1]: 要望と質問です。
□投稿者/ ピエール -(2016/09/01(Thu) 06:47:39)
http://www.mechastudio.net/
    TS28さま
    ご要望などありがとうございます。

熟考して回答させていただきますので、もう少々お待ち下さい。
引用返信 削除キー/
■823 / ResNo.2)  Re[2]: 要望と質問です。
□投稿者/ ピエール -(2016/09/04(Sun) 01:14:55)
    TS28さま
    お世話になっております。お待たせして失礼いたしました。

とてもわかりやすい図で説明していただいてありがとうございます。

1.まず、ウェイトペイントについて、「投げ縄」のような機能ですね。
    塗りつぶしをやる上ではこの方法が最も手っ取り早いと思われます。

2.ペイントされていない頂点等を分かりやすく区別して表示する機能ですね。
    色や数値ですと、数万の中の1頂点などは認識しにくいですが、図のような
    表示ですとよくわかりますね。

3.「選択セット ウィンドウ」の各選択セット項目の右クリックのポップアップ
    メニューで「選択セットのポリゴン非表示」「選択セットのポリゴン以外を非表示」
    「非表示のポリゴンを表示」があれば便利ということですね。これもその通りで
    ございます。

4.複数の階層の子となっているオブジェクトの座標軸(ワールド座標系)における
    回転を数値で入力したいということですね。具体的には、添付画像の「回転ツール」
    の「ツール ウィンドウ」の「座標系」が「ワールド」、「数値タイプ」が「絶対」
    の状態で数値入力ができればということですね。
    空間上で同一の回転を表す「X、Y、Z」(オイラー角)形式は複数あるので、
    位置と違って固定値にはなりませんが、数値入力はできそうです。

以上、ご要望として承らせていただきます。
    お寄せいただきありがとうございます。
915×618 => 512×345

world_absolute.png
/67KB
引用返信 削除キー/
■824 / ResNo.3)  Re[3]: 要望と質問です。
□投稿者/ TS28 -(2016/09/04(Sun) 05:05:40)
    お忙しい中熟考≠ナお手間を取らせてしまい申し訳ありません。
    要望の受理ありがとうございます。

本当にすみません、4つめについてですが、つい先ほどオブジェクトウィンドウの「回転」の数値を手動入力すれば私が欲しかった機能になることを理解しました。回転ツールばかりに目が行っておりまして、認識不足でご迷惑をかけて申し訳ありません。4つめは取り下げさせてください。本当に申し訳ありません。
引用返信 削除キー/
■825 / ResNo.4)  Re[4]: 要望と質問です。
□投稿者/ ピエール -(2016/09/04(Sun) 10:26:48)
    ご回答ありがとうございます。

4については、シーンの座標軸(ワールド座標系)における回転の数値でなくても
    よいので大丈夫だということですね。承知いたしました。
    「オブジェクト ウィンドウ」の数値はオブジェクト自身が保持しているローカルな
    生の数値なので、最も直接的にオブジェクトの姿勢をいじることができます。

ご質問等にお答えすることで私も学ぶことが多く、助かっております。
    また何かありましたらお寄せ下さい。
引用返信 削除キー/

スレッド内ページ移動 / << 0 >>

このスレッドに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -