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■731 / 親記事)  質問もしくは要望
  
□投稿者/ TS28 -(2014/07/30(Wed) 09:53:47)
     先日教えていただいたウエイトそのままでメッシュを交換する微調整の際、形状の変化にともない若干ジョイントをずらしたほうがいい場合がでてきました。また、角度の設定が好ましくなく微調整が必要な場合もあります。オブジェクト選択モードで「移動」「回転」させてしまった場合、見た目も変化してしまいます。「見た目やウェイトに影響与えることなくジョイントの位置や角度を変更する」ことは可能でしょうか?

     ウェイトが適正かどうかをチェックするのに頂点と辺が表示されると助かるのですが、オブジェクト選択モード時にそれは可能でしょうか? あるいはウェイトペイントの最中でも移動や回転が可能だとチェックが捗ります。

     両方とも不可であれば機能追加を要望いたします。よろしくお願いいたします。
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■732 / ResNo.1)  Re[1]: 質問もしくは要望
□投稿者/ ピエール -(2014/07/31(Thu) 14:00:31)
http://www.mechastudio.net/
    TS28さん
    お問い合わせありがとうございます。

    > 「見た目やウェイトに影響与えることなくジョイントの位置や角度を変更する」ことは可能でしょうか?

    ジョイントを動かした状態で、メッシュを選択して「オブジェクト」メニューの
    「バインド ポーズの更新」を実行します。

    別の方法としては、メッシュを選択して「ボーン参照をクリア」してジョイントを
    動かした後、メッシュとルート ボーンを選択して「ボーン参照をセット」で
    元の参照ボーンを選択してセットします。

    >  ウェイトが適正かどうかをチェックするのに頂点と辺が表示されると助かるのですが、オブジェクト選択モード時にそれは可能でしょうか? あるいはウェイトペイントの最中でも移動や回転が可能だとチェックが捗ります。

    現状の機能には両方に該当するものはございませんので、ご要望として
    追加させていただきます。
    http://www.mechastudio.net/support/response/#14.07.31

    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■733 / ResNo.2)  Re[2]: 質問もしくは要望
□投稿者/ TS28 -(2014/08/01(Fri) 20:30:45)
     「バインド ポーズの更新」でうまくいきました。
    これまでは腕部や脚部の修正が主で、左右の片方づつをいったん「root」直下の子に「ひっこ抜いて」から位置角度を修正して再度はめこんだ後に「ボーンの追加/ウェイトの再セット」→残していた方からの「ボーンウェイトのミラーコピー」でどうにかなっていたのですが、今回は背骨相当のジョイントだったのでどうしたものかと思って質問致しました。ご指南ありがとうございます。過去分もコレで格段に楽に微調整できます。
     要望を受理していただきありがとうございます。
     今後もよろしくお願いいたします。
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■734 / ResNo.3)  Re[3]: 質問もしくは要望
□投稿者/ ピエール -(2014/08/02(Sat) 13:28:45)
http://www.mechastudio.net/
    ボーン位置の修正について、お役に立ててよかったです。

    お問い合わせなど、ありがとうございました。
    また何かありましたらお知らせください。
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