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■634 / 親記事)  異なるメッシュ間でのウェイトコピーについて
  
□投稿者/ KWT -(2013/04/06(Sat) 01:04:29)
    お世話になっております。
    こちらでは初めて書き込ませて頂きます KWT と申します。

    人物の服などを作った際、人物のウェイトマップをある程度、
    服に流用できれば服のウェイト設定が楽になると思うのですが、
    そういった異なるメッシュ間でのウェイトコピーは可能でしょうか。

    過去ログやリファレンス等を検索させて頂いたつもりですが、
    重複、あるいは全く見当違いな質問でしたら申し訳ありません。

    以上、よろしくお願い致します。

引用返信 削除キー/
■635 / ResNo.1)  Re[1]: 異なるメッシュ間でのウェイトコピーについて
□投稿者/ ピエール -(2013/04/06(Sat) 16:25:21)
http://www.mechastudio.net/
    KWTさん
    ご質問ありがとうございます。

    > 人物の服などを作った際、人物のウェイトマップをある程度、
    > 服に流用できれば服のウェイト設定が楽になると思うのですが、
    > そういった異なるメッシュ間でのウェイトコピーは可能でしょうか。

    現状の機能では、他のメッシュのウェイト マップのみをコピー
    する機能はございません。これは便利な機能だと思われますので、
    機能のご要望として追加させていただきます。

    既存の機能で代用を考えますと、拡張機能の「メッシュのインポート」
    機能では、ウェイト マップをできるだけ維持したままで、メッシュの
    形状を変更することができます。ちょうど逆の考え方になると思います。
    http://www.mechastudio.net/topics/topic13/

    ポリゴンの単純なコピペではウェイト マップもコピーされますので、
    人物のポリゴンをコピペして服の原型としておいて、服のポリゴン形状
    を「メッシュのインポート」でインポートすれば、ある程度近い操作
    になるかと思います。

    よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■636 / ResNo.2)  Re[2]: 異なるメッシュ間でのウェイトコピーについて
□投稿者/ KWT -(2013/04/06(Sat) 20:03:50)
    素早いご回答ありがとうございます。

    「メッシュのインポート」については存じておりましたが、
    ポリゴンの単純なコピーを行った際、ボーン参照が外れるので
    ウェイトマップはコピーされないのだと思い込んでいました。

    ご回答頂いた方法で、上手く解決できそうです。
    ありがとうございました。

引用返信 削除キー/
■637 / ResNo.3)  Re[3]: 異なるメッシュ間でのウェイトコピーについて
□投稿者/ ピエール -(2013/04/08(Mon) 11:56:23)
http://www.mechastudio.net/
    ウェイト マップがあるポリゴンのコピペする場合、各頂点には参照するボーンの
    番号が保持されています。この番号は、ウェイト ペイントの際にツール ウィンドウ
    に表示されるボーン リスト内の番号です。なので、参照するボーンの構成が同じ
    メッシュであれば、ウェイト マップも適切にコピーされます。

    ご質問ありがとうございました。また何かありましたらお寄せください。
引用返信 削除キー/



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