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■863 / 1階層)  回転拘束ツールの複数ボーンへの適用について
□投稿者/ ピエール -(2017/07/31(Mon) 06:11:42)
http://www.mechastudio.net/
    alanさま
    いつもお世話になっております。

    お問い合わせありがとうございます。

    > 〜
    > しかし、いざターゲットを回転させると、親ボーンだけに拘束が反映されてしまい、
    > 同一角度で複数のボーンを曲げるような動作ができません。
    > これはバグでしょうか、それとも仕様なのでしょうか?
    > 仕様であれば、何か代替できるものはありますでしょうか?

    分かりやすいご説明をありがとうございます。回転拘束を使ったこの指の動作は
    回転拘束の通常の挙動で、FBXの仕様に準じたものです。MechaStudioの拘束はFBX形式
    での入出力に対応していまして、挙動にも互換性があります。
    ([拘束をベイク]をオフにしてFBXに出力し、FBX Converter等で表示してチェック
    することができます。)
    実際には子ボーンにも回転拘束が適用されているのですが、拘束はワールド座標系
    でのものなので、適用されていないように見えています。代替の方法を考えてみましたが、
    今回のように単一のコントローラーの動きで複数の指をコントロールするのは難しいかも
    しれません。

    > 〜
    > また、尻尾や髪の毛、チェーン、布といったような、
    > 自由な方向に曲がる動きを制御したいと考えています。
    > もし可能であれば、IKチェーンのようなリグを設定したいです。
    > 何か方策はありますでしょうか?
    > 無いようでしたら、ぜひ要望とさせて頂きたく思います。

    多数のボーンがつながったような動きをIKで制御したい場合は、スプライン的な
    挙動をする専用のIKが必要になると思います。現状では対応していませんので、
    ご要望として承らせていただきます。専用のIKは便利ですが、データをエクスポート
    する際はベイクして出力する必要がありそうです。
    既存の機能を使う場合は、単純にボーンを直接ドラッグしてFK回転させ、各ボーンに
    アニメーション キーをセットするのが単純で編集もしやすいと思います。

    よろしくお願いいたします。
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