MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal メッシュのインポート時のポリゴン分割 /alan (18/07/29(Sun) 18:14) #889
Nomal Re[1]: メッシュのインポート時のポリゴン分割 /ピエール (18/08/01(Wed) 06:16) #890


親記事 / ▼[ 890 ]
■889 / 親階層)  メッシュのインポート時のポリゴン分割
□投稿者/ alan -(2018/07/29(Sun) 18:14:25)
http://www.u-ca.net/
    ピエールさま

    いつもお世話になっております。
    キャラクターのセットアップを行っていたところ、左右対称に作成した四角ポリゴンの三角面への内部分割が左右対称になっておらず、ボーンウエイトのミラーコピーを行っても左右で異なる動作をすることに気が付きました。

    調べてみると、Metasequoia4.5.5まではミラーリングをフリーズした際に左右の分割が対称にならない問題が生じていたと分かりました。
    そこで、最新版の4.6.6にて再度モデルをミラーリングし直して、フリーズしたものを「メッシュのインポート」機能にてインポートし直しました。
    また、Metasequoia側で自動分割をした際に、しっかり左右対象の三角面が得られることも確認いたしました。

    しかし、MechaStudio側の自動分割は相変わらず左右非対称のままになってしまいます。
    いったんは必要部位のみを三角面に分割したのち、インポートして対応いたしました。
    ただ、毎回このような措置を行うためにMetasequoiaとMechaStudioを行き来するのは大変だと感じてます。
    可能であればMechaStudioの内部での分割も、Metasequoia同様に左右対称とすることはできませんでしょうか?

    ご多忙とは存じますが、要望とさせていただければ幸いです。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 889 ] / 返信無し
■890 / 1階層)  Re[1]: メッシュのインポート時のポリゴン分割
□投稿者/ ピエール -(2018/08/01(Wed) 06:16:06)
http://www.mechastudio.net/
    alanさま
    いつもお世話になっております。

    お知らせいただきましてありがとうございます。

    MechaStudioのミラーの設定で四角形のポリゴン分割が左右対称でないこと
    を確認いたしました。

    これは元々は何かの都合でMetasequoiaの仕様に合わせていたのかも知れず、
    アプリケーションの設定等で分割を左右対称にできるようにしたいと思います。

    「ご要望、以下のバグ報告対応」のページが現在文字化けしており、表示を修正でき次第、
    こちらにご要望を追加させていただきたいと思います。
    http://www.mechastudio.net/support/response/

    よろしくお願いいたします。
[ 親 889 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -