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Nomal 極ベクトルの仕様について /黒胡椒 (17/01/21(Sat) 21:30) #832
Nomal Re[1]: 極ベクトルの仕様について /ピエール (17/01/23(Mon) 02:04) #833
  └Nomal Re[2]: 極ベクトルの仕様について /黒胡椒 (17/01/23(Mon) 19:20) #834
    └Nomal Re[3]: 極ベクトルの仕様について /ピエール (17/01/25(Wed) 02:17) #835 対応済み


親記事 / ▼[ 833 ]
■832 / 親階層)  極ベクトルの仕様について
□投稿者/ 黒胡椒 -(2017/01/21(Sat) 21:30:28)
    お世話になっております。
    黒胡椒です。

    極ベクトルの仕様について、
    更新履歴に「1.7.0.2 IK拘束の「極ベクトル」の扱いを、「スタート ジョイントの親の座標系」から、「IKハンドルの親の座標系」に変更。」とあり、
    その影響で既存のモーションの見た目が変化してしまいました。

    極ベクトルターゲットも使用してみたのですが完全には同じ見た目にならず、
    モーション一つ一つ修正していくにも何分数が多く現実的ではありません。
    (100モーション近く×17キャラあります)

    そこで新しい仕様と古い仕様を切り替えるオプションがあれば大変助かると考えています。
    当分は旧バージョンにダウングレードして対応するので緊急性はありませんが
    対応をご検討いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 832 ] / ▼[ 834 ]
■833 / 1階層)  Re[1]: 極ベクトルの仕様について
□投稿者/ ピエール -(2017/01/23(Mon) 02:04:00)
http://www.mechastudio.net/
    黒胡椒さま。
    お世話になっております。

    お問い合わせありがとうございます。

    最新版では、読み込んだファイルのバージョンが25以下の場合に、その座標系を
    IKハンドルの親の座標系に変換しております。

    これは、リグのシステムをFBX入出力可能とするための仕様変更なのですが、極ベクトル
    ターゲットを使用していない場合は、挙動が変化する場合もございます。

    おっしゃる通り、新旧の仕様を切り替えできるようにした方がよいと思われます
    ので、ご要望として追加させていただきます。

    お知らせいただいて、誠にありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。
[ 親 832 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 833 ] / ▼[ 835 ]
■834 / 2階層)  Re[2]: 極ベクトルの仕様について
□投稿者/ 黒胡椒 -(2017/01/23(Mon) 19:20:42)
    早速の回答ありがとうございます。
    更新を気長にお待ちしております。

    これからも利用させていただきますので
    どうぞよろしくお願いいたします。
[ 親 832 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 834 ] / 返信無し
■835 / 3階層)  Re[3]: 極ベクトルの仕様について
□投稿者/ ピエール -(2017/01/25(Wed) 02:17:55)
http://www.mechastudio.net/
    また何かありましたらお知らせください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    【※追記】
    Ver.1.7.0.5では、「ツール」メニューの「オプション」ダイアログの「全般」タブに「極ベクトルをスタート ジョイントの親の座標系で扱う」チェックを追加し、変更前の挙動に戻せるようになりました。
対応済み
[ 親 832 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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