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Nomal モーフターゲットメッシュの設定について要望 /りく (13/04/11(Thu) 15:55) #644
Nomal Re[1]: モーフターゲットメッシュの設定について要望 /ピエール (13/04/12(Fri) 11:03) #645
  └Nomal Re[2]: モーフターゲットメッシュの設定について要望 /りく (13/04/24(Wed) 08:34) #646
    └Nomal Re[3]: モーフターゲットメッシュの設定について要望 /りく (13/04/24(Wed) 20:11) #647
      └Nomal Re[4]: モーフターゲットメッシュの設定について要望 /ピエール (13/04/24(Wed) 20:51) #648
        └Nomal Re[5]: モーフターゲットメッシュの設定について要望 /りく (13/04/25(Thu) 21:07) #649
          └Nomal Re[6]: モーフターゲットメッシュの設定について要望 /ピエール (13/04/26(Fri) 14:19) #650
            └Nomal Re[7]: モーフターゲットメッシュの設定について要望 /りく (14/03/17(Mon) 22:02) #713
              └Nomal Re[8]: モーフターゲットメッシュの設定について要望 /ピエール (14/03/18(Tue) 12:13) #714
                └Nomal Re[9]: モーフターゲットメッシュの設定について要望 /りく (14/03/18(Tue) 18:43) #715
                  └Nomal Re[10]: モーフターゲットメッシュの設定について要望 /ピエール (14/03/19(Wed) 12:37) #716 対応済み


親記事 / ▼[ 645 ]
■644 / 親階層)  モーフターゲットメッシュの設定について要望
□投稿者/ りく -(2013/04/11(Thu) 15:55:34)

    以前、TOYSTUDIOのモーフィング機能はいつ導入されるのかと質問した際、1年後くらいに追加されるかもしれないというような回答をいただきましたが、
    TOYSTUDIOでモーフアニメを再生できなくても、mqoファイルなどから選択して、FBXファイルにモーフターゲットとなるメッシュを「設定」だけできるようにするというのは、すぐにできることだったりしますか?
    もし、それならすぐできる、ということであれば、お忙しいとは存じますが、機能を追加していただきたいのですが、どうでしょうか?
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▲[ 644 ] / ▼[ 646 ]
■645 / 1階層)  Re[1]: モーフターゲットメッシュの設定について要望
□投稿者/ ピエール -(2013/04/12(Fri) 11:03:29)
http://www.mechastudio.net/
    りくさん
    お問い合わせありがとうございます。

    > 以前、TOYSTUDIOのモーフィング機能はいつ導入されるのかと質問した際、1年後くらいに追加されるかもしれないというような回答をいただきましたが、

    現在はコンストレイント(拘束)機能を主に実装中なので、3〜4ヶ月後から
    関連機能の実装を開始する予定です。(↓の最後のあたりに記載)
    http://www.mechastudio.net/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=431&rev=&no=0

    > TOYSTUDIOでモーフアニメを再生できなくても、mqoファイルなどから選択して、FBXファイルにモーフターゲットとなるメッシュを「設定」だけできるようにするというのは、すぐにできることだったりしますか?

    モーフ ターゲットのメッシュをFBXファイルのエクスポート時に含めることは
    比較的容易だと思います。
    ただ、モーフィングを実行するには各モーフ ターゲットのウェイト(比率)も
    セットする必要があると思いますが、ウェイトについてはいかがされますか?
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▲[ 645 ] / ▼[ 647 ]
■646 / 2階層)  Re[2]: モーフターゲットメッシュの設定について要望
□投稿者/ りく -(2013/04/24(Wed) 08:34:34)
    > ただ、モーフィングを実行するには各モーフ ターゲットのウェイト(比率)も
    > セットする必要があると思いますが、ウェイトについてはいかがされますか?

    返信遅れてすみません。
    ウェイトというのがよくわからないのですが、keynoteで、-1から1の間で決める数値(現在手元にないため詳細に表現できません)に当たるものでしたら、
    ダイアログによる数値指定またはすべて1.0でお願いします。
[ 親 644 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 646 ] / ▼[ 648 ]
■647 / 3階層)  Re[3]: モーフターゲットメッシュの設定について要望
□投稿者/ りく -(2013/04/24(Wed) 20:11:25)
    1.0というのはおかしいかもしれません
    UDKでターゲットとして読み込んで、UDK側でモーフのキーフレームのようなものを、各ターゲットごとに設定するのだと思うのですが…
    モーフのウェイトというのがよくわかりませんすみません

[ 親 644 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 647 ] / ▼[ 649 ]
■648 / 4階層)  Re[4]: モーフターゲットメッシュの設定について要望
□投稿者/ ピエール -(2013/04/24(Wed) 20:51:23)
http://www.mechastudio.net/
    口の形状ですと、あ(0.5)、い(0.3)、う(0.2)等の各モーフィング用のメッシュの
    ブレンド比率をウェイトと呼んでいるのですが、この値をセットする手段について
    おうかがいした次第です。

    そうしますと、この値はUDK側でセットできるということですね?
[ 親 644 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 648 ] / ▼[ 650 ]
■649 / 5階層)  Re[5]: モーフターゲットメッシュの設定について要望
□投稿者/ りく -(2013/04/25(Thu) 21:07:41)
    > そうしますと、この値はUDK側でセットできるということですね?

    おそらく、そうです。


[ 親 644 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 649 ] / ▼[ 713 ]
■650 / 6階層)  Re[6]: モーフターゲットメッシュの設定について要望
□投稿者/ ピエール -(2013/04/26(Fri) 14:19:52)
http://www.mechastudio.net/
    とりあえずご要望として追加させていただきます。
[ 親 644 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 650 ] / ▼[ 714 ]
■713 / 7階層)  Re[7]: モーフターゲットメッシュの設定について要望
□投稿者/ りく -(2014/03/17(Mon) 22:02:15)
    お忙しいところ何度も失礼かとは思いますが・・・

    モーフターゲットメッシュの設定機能の付加は現状どの程度進められていますか?

[ 親 644 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 713 ] / ▼[ 715 ]
■714 / 8階層)  Re[8]: モーフターゲットメッシュの設定について要望
□投稿者/ ピエール -(2014/03/18(Tue) 12:13:30)
http://www.mechastudio.net/
    お問い合わせありがとうございます。

    現在の状況では、次にモーフターゲット機能を追加する予定です。
    やはりモーフデータのFBXファイルへのエクスポート機能が必須ですね。

    どの程度の編集機能まで対応するかによりますので、出来上がりの日程に
    ついてはまだはっきりしない状況です。具体的に使いたい用途などが
    ございましたら、開発の参考にさせていただきます。
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▲[ 714 ] / ▼[ 716 ]
■715 / 9階層)  Re[9]: モーフターゲットメッシュの設定について要望
□投稿者/ りく -(2014/03/18(Tue) 18:43:48)
    > 現在の状況では、次にモーフターゲット機能を追加する予定です。
    そうですか! 楽しみに待っています。


    > 具体的に使いたい用途
    僕はUDK用のFBXに使います。キャラクターの表情などに使う予定です。
    どのくらいの人が同じ用途で使うのかはわかりませんのでご参考までに

[ 親 644 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 715 ] / 返信無し
■716 / 10階層)  Re[10]: モーフターゲットメッシュの設定について要望
□投稿者/ ピエール -(2014/03/19(Wed) 12:37:02)
http://www.mechastudio.net/
    そうしますと、UDKでモーフィングのアニメーションが読み取れる必要が
    ありますね。FBX形式は各ツールに必須のデータ要素を出力していないと
    読み取れない場合もあるので、開発の参考にさせていただきます。

    楽しみにしていただいてありがとうございます。お待たせしてすいません。

    (追記)
    最新バージョンでは、モーフィング機能とFBXファイル入出力にフル対応しています。
対応済み
[ 親 644 / □ Tree ] 返信 削除キー/


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