MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■813 / inTopicNo.1)  ローカル座標軸とグローバル座標軸の向きついて質問です。

□投稿者/ タロウ -(2016/03/08(Tue) 07:56:47)
    メタセコで作成した人物モデルをMechaStudio内でF2を押して確認したところ、正面が「背中」側になってしまいました、どうやら、座標軸を何も考えずに作成したのが原因らしいのですが、これをちゃんと「顔」の方が正面になるように、ローカル座標軸とグローバル座標軸を同じにして向きを修正したいです。正確に向きを変えるにはどのように設定したら良いのでしょうか。既にボーンも組み込んでいる状態です。
引用返信 削除キー/
■814 / inTopicNo.2)  Re[1]: ローカル座標軸とグローバル座標軸の向きついて質問です。
□投稿者/ ピエール -(2016/03/08(Tue) 12:35:14)
http://www.mechastudio.net/
    タロウさま
    ご質問ありがとうございます。

ポリゴン メッシュは再度インポートすればよいので、どちらかと言うと、
    ボーンの向きを一括して直したいというイメージでお答えしている次第です。

Z軸を反転してFBXファイルで出力して、再度読み込むのが早いかも知れません。

「FBXファイルの書き込み」ダイアログで、「Z軸反転」をクリックしてください。
    また、「要素名をリネーム」をOFFにすると、そのままのオブジェクト名で出力
    されます。ただし、FBXファイルでは全てのオブジェクト名がユニークである必要
    があるのでご注意ください。

また、FBXファイルから再度読み込んだ際は、フォーマットの違いから、マテリアル
    の数値等が微妙に変わっているかと思いますので、修正が必要かも知れません。

上記の方法をお試しいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。
対応済み
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -