MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■674 / inTopicNo.1)  選択ツールについての質問もしくは要望

□投稿者/ TS28 -(2013/11/10(Sun) 18:20:17)
     最近TOYSTUDIOを知り、ジョイントの影響範囲を細かく調整できるのが素晴らしいと思い只今練習中です。素晴らしいツールをありがとうございます。

選択ツールについてなのですが、いわゆる「マジックハンドツール」のような機能は無いのでしょうか? 「クリックした面と同じ素材」をすべて選択状態にしたり「連続した面」を選択できるようなツールがあると選択セット作成が楽なのですが、マニュアルを見る分には(見落としかもしれませんが)見当たらなかったもので質問させていただきました。もし無いのであれば追加を検討していただけないでしょうか?

説明用に作成した立体から作った図で説明させていただきます。
     A1のような立体(顔、髪、左右髪留め、左右ツインテの6パーツから成り、スキマを避けるため部分的にめりこませています)の左右のツインテを他に影響なく可動できるようにしたいと思います。A2とA4は初期状態、A3は部分的にポリゴンの表示を消した髪留めとツインテの境目。この段階ではツインテ内ジョイントからの髪留めへの影響を排除できませんでした。
     B1のようにあらかじめ一定距離をあけて立体を作成し、影響範囲を決めたのちに(B2、B3)ジョイントを移動させれば他パーツに影響無く(多分)旋回する髪留めとツインテが作れますが(B4)、できれば後で再設定が必要な分解はせずA1のままで影響範囲を設定できれば便利かと思います。
     メタセコイアの「選択・接続面」のような感じです。1クリックで左側のツインテ全体が選択され、右も選択して「ポリゴンを非表示に」でC1のようになり、頭髪も非表示にして(C2)、表示を髪留めだけにしてしまえば(C3)、ツインテ内部のジョイントの影響を排除するペイント作業が楽になります。C1→C3までおよそ10秒程度になると思います(いちおう「面選択→ポリゴン非表示」で髪留めだけを洗い出すことはできましたが30分以上かかりました)。チュートリアル2-10の事態にも楽に対応でき(左足を1クリックして左ニーソックス部だけを非表示にして右足に-1ペイント)、複雑な立体に対するジョイントの影響範囲の設定、選択セット構築の利便性が向上するのではないかと思います。
     私はプログラムには疎くこの要望が楽なものなのか無茶のものかがわかりませんがどうか検討をお願いいたします。
1005×851 => 512×433

xa1.jpg
/615KB
引用返信 削除キー/
■675 / inTopicNo.2)  Re[1]: 選択ツールについての質問もしくは要望
□投稿者/ ピエール -(2013/11/11(Mon) 14:29:19)
http://www.mechastudio.net/
    TS28さん
    ご要望ありがとうございます。

分かりやすく図示していただいたので、とても理解しやすく助かりました。
    現状では、「同じ素材」や「連続した面」での選択機能はございません。

ご説明していただいた操作を現状の機能で行う場合、ポリゴンが不連続でも
    かまわないツインテや髪留めのようなオブジェクトは別オブジェクトとして作成し、
    個別にスムーズ スキニングを行うのもいいかも知れません。オブジェクト分け
    してしまえば、表示/非表示を一発で切り替えられますので。

同一オブジェクトの必要がある場合、対象となるポリゴンを一度選択して、
    「選択セット」として登録すれば、再選択の手間は省けるメリットがあります。

「同じ素材」や「連続した面」の機能はあったほうが便利なので、新機能の
    ご要望として追加させていただきます。

よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■676 / inTopicNo.3)  Re[2]: 選択ツールについての質問もしくは要望
□投稿者/ TS28 -(2013/11/12(Tue) 23:30:37)
    ピエールさん、要望を受理していただきありがとうございます。お手数をかけます。
引用返信 削除キー/
■677 / inTopicNo.4)  Re[3]: 選択ツールについての質問もしくは要望
□投稿者/ ピエール -(2013/11/13(Wed) 15:25:10)
http://www.mechastudio.net/
    TS28さん

ご要望などありがとうございました。また何かありましたらお寄せください。
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -