MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■618 / inTopicNo.1)  初期姿勢に戻す方法が分かりません

□投稿者/ りく -(2013/03/02(Sat) 11:33:01)
    チュートリアルを見ながらモーションの作成を試みているのですが、チュートリアルに書いていないようなので質問します。

モーションを作って、新しいアニメーションを作成したところ、その前のモーションの姿勢のままになってしまうのですが、これはどうしたら回避できるのでしょうか?

新しいアニメーション(モーション)を選択したら、普通に考えたらキャラクターの姿勢は元の状態に戻ると思うのですが、それが戻らないので困っています。
    (あと、アニメーションをすべて削除しても初期姿勢に戻らないのは仕様でしょうか?)

どうしたら初期姿勢に戻るのですか?

それとも、TOYSTUDIOには「初期姿勢」という概念がないのでしょうか?
    ゲームだと、モデルファイルがあって、それ用のモーションファイルがある、という構造が一般的ですが、アニメーション作成ツールであるTOYSTUDIOにおいてはモデルとモーションがくっついている構造なのでしょうか?

引用返信 削除キー/
■620 / inTopicNo.2)  Re[1]: 初期姿勢に戻す方法が分かりません
□投稿者/ ピエール -(2013/03/02(Sat) 13:54:35)
http://www.mechastudio.net/
    りくさん
    ご質問ありがとうございます。

> モーションを作って、新しいアニメーションを作成したところ、その前のモーションの姿勢のままになってしまうのですが、これはどうしたら回避できるのでしょうか?
    >
    > 新しいアニメーション(モーション)を選択したら、普通に考えたらキャラクターの姿勢は元の状態に戻ると思うのですが、それが戻らないので困っています。
    > (あと、アニメーションをすべて削除しても初期姿勢に戻らないのは仕様でしょうか?)
    >
    > どうしたら初期姿勢に戻るのですか?
    >
    > それとも、TOYSTUDIOには「初期姿勢」という概念がないのでしょうか?

スキニングされているのであれば、対象メッシュを選択した状態で、「オブジェクト」
    メニューの「バインド ポーズ」でスキニングに使用された初期姿勢(Tスタンス)に戻ります。

対象ボーンを選択した状態で、「オブジェクト」メニューの「ポーズの作成」で
    好きな姿勢をポーズとしてを登録することもできます。初期姿勢というものは、
    システム側で用意されたポーズの固定値のことですので、通常はモデルのボーン構造が
    固定されたシステムでしか使用されません。

> ゲームだと、モデルファイルがあって、それ用のモーションファイルがある、という構造が一般的ですが、アニメーション作成ツールであるTOYSTUDIOにおいてはモデルとモーションがくっついている構造なのでしょうか?
    >

それは逆ですね。ゲーム等で使用される一般的なファイル構造としては、モデルと
    モーションがセットになっているのが一般的です。FBX、Collada、Xもそうですし、
    TOYSTUDIOのtoyファイルも同様です。

モデルのボーン構造と各ボーンの座標軸方向が完全に一致していないと意味がないので、
    モーションのみをファイルとして切り分けるのはあまり一般的ではありません。

より具体的な点で分からない点などありましたら、単純なモデルでも
    かまいませんので、サンプルのモデルを添付していただくと回答しやすいです。

よろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/
■621 / inTopicNo.3)  Re[2]: 初期姿勢に戻す方法が分かりません
□投稿者/ りく -(2013/03/02(Sat) 14:45:30)
    丁寧な回答ありがとうございます。

03 02 20:26
    先ほどまで何か書いていましたが、単にアニメーションを切り替えるにはチェックをオンにする必要があるということがわかっていなかっただけでした。
    すみませんでした。
引用返信 削除キー/
■622 / inTopicNo.4)  Re[3]: 初期姿勢に戻す方法が分かりません
□投稿者/ ピエール -(2013/03/02(Sat) 22:31:01)
http://www.mechastudio.net/
    承知いたしました。

補足になりますが、キーは必要なボーンのみにセットすればよいです。

キーをセットしたい複数のボーンをオブジェクト パネルでいちいち選択する
    のは面倒なので、必要なボーンを選択した状態で「編集」メニューの
    「選択セットの作成」をクリックすると、選択セットに登録できます。

例えば「下半身」選択セットなどを登録しておけば、ワンクリックで
    それらを選択し、キーをセットできるので楽です。

また何かありましたら、お問い合わせください。
対応済み
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -