MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■590 / inTopicNo.1)  「不可視オブジェクトのポリゴンデータを出力しない」コマンドのバグ?

□投稿者/ nag -(2012/11/26(Mon) 00:35:51)
    FBX出力のチェックボックス「不可視オブジェクトのポリゴンデータを出力しない」コマンドですが、オブジェクトパネルで非表示にしたオブジェクトをMaya2009にインポートしたところ、ポリゴンが存在しないノードのみの状態でインポートされます。
    また、ノードだけでなくリンクされたマテリアルも存在したままとなっておりますので、ノードと関連したマテリアルも出力されないように出来ないでしょうか?
引用返信 削除キー/
■591 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「不可視オブジェクトのポリゴンデータを出力しない」コマンドのバグ?
□投稿者/ ピエール -(2012/11/27(Tue) 11:32:35)
http://www.mechastudio.net/
    nagさん
    お問い合わせありがとうございます。

> FBX出力のチェックボックス「不可視オブジェクトのポリゴンデータを出力しない」コマンドですが、オブジェクトパネルで非表示にしたオブジェクトをMaya2009にインポートしたところ、ポリゴンが存在しないノードのみの状態でインポートされます。

これはコマンド名の通りの通常の動作です。不可視のノード自体を削除して
    しまうと、その子ノード全体も可視/不可視に関係なく削除されることになります
    ので、色々と都合が悪いかもしれないと思われますがいかがでしょうか?

> また、ノードだけでなくリンクされたマテリアルも存在したままとなっておりますので、ノードと関連したマテリアルも出力されないように出来ないでしょうか?

これは、シーン全体として、「リンクされていないマテリアルを出力しない」
    オプションにすれば使いやすいかも知れませんね。
引用返信 削除キー/
■592 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「不可視オブジェクトのポリゴンデータを出力しない」コマンドのバグ?
□投稿者/ nag -(2012/11/28(Wed) 10:56:18)
    > これはコマンド名の通りの通常の動作です。不可視のノード自体を削除して
    > しまうと、その子ノード全体も可視/不可視に関係なく削除されることになります
    > ので、色々と都合が悪いかもしれないと思われますがいかがでしょうか?
    確かにそうですね。
    自分の要望としては、ゲーム用途でシーン上で複数キャラでダンスする動作を作成した場合、1キャラづつ個別に出力したい場合で、「シーン上で選択されたオブジェクトとアニメーション」、「シーン上で選択されたオブジェクトとバインドされたボーンのみ(いわゆるセットアップモデル)」、「シーン上で選択されたオブジェクトのアニメーションのみ(セットアップモデルに適用するアニメーションのみ出力)」が出来れば、シーン上で複数選択が簡単に出来ますし助かります。
    >>また、ノードだけでなくリンクされたマテリアルも存在したままとなっておりますので、ノードと関連したマテリアルも出力されないように出来ないでしょうか?
    >
    > これは、シーン全体として、「リンクされていないマテリアルを出力しない」
    > オプションにすれば使いやすいかも知れませんね。
    上記要望の機能があれば、こちらは以前の要望"未使用マテリアルの削除"で事足りると思います。
引用返信 削除キー/
■593 / inTopicNo.4)  Re[3]: 「不可視オブジェクトのポリゴンデータを出力しない」コマンドのバグ?
□投稿者/ ピエール -(2012/11/29(Thu) 21:38:33)
    > 自分の要望としては、ゲーム用途でシーン上で複数キャラでダンスする動作を作成した場合、1キャラづつ個別に出力したい場合で、「シーン上で選択されたオブジェクトとアニメーション」、「シーン上で選択されたオブジェクトとバインドされたボーンのみ(いわゆるセットアップモデル)」、「シーン上で選択されたオブジェクトのアニメーションのみ(セットアップモデルに適用するアニメーションのみ出力)」が出来れば、シーン上で複数選択が簡単に出来ますし助かります。

りょうかいです。これはゲームやCG用のデータ出力用として、とても便利ですね。
    3つめについては、厳密にアニメーションのみのデータというのは無理なので、
    対象となるボーンも同時に出力することになります。

それでは、これをご要望として追加させていただきます。
    いつもお問い合わせ等ありがとうございます。
引用返信 削除キー/
■594 / inTopicNo.5)  Re[4]: 「不可視オブジェクトのポリゴンデータを出力しない」コマンドのバグ?
□投稿者/ nag -(2012/11/30(Fri) 23:33:21)
    > 3つめについては、厳密にアニメーションのみのデータというのは無理なので、
    > 対象となるボーンも同時に出力することになります。
    それで問題ありません。
    > それでは、これをご要望として追加させていただきます。
    > いつもお問い合わせ等ありがとうございます。
    iClone、Unity4のMecanim、などリアルタイムアニメーションに強いツール群も出てきてますが、1購入者として期待も込めて応援しております!
引用返信 削除キー/
■595 / inTopicNo.6)  Re[5]: 「不可視オブジェクトのポリゴンデータを出力しない」コマンドのバグ?
□投稿者/ ピエール -(2012/12/01(Sat) 16:54:25)
    応援ありがとうございます!

CGソフトって、オペレーションは一見わかりやすくても、中身のデータが
    どうなっているか全然見当つかないことが多いように思います。その場合、
    作成したデータを独自に活用するのは実際には難しいかも知れません。

ToyStudioでは、データ構造を反映した単純なGUIを維持しながら、
    シンプルでわかり易い操作体系にこだわって行きたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
引用返信 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -