MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■543 / inTopicNo.1)  質問:ポリラインのオブジェクトは、スプラインのオブジェクトとしてMayaにエクスポートしたい
  
□投稿者/ nag -(2012/03/03(Sat) 22:03:24)
    お世話になっております。
    すみませんが、一つの前の要望に二つの項目を書いてしまったので、
    別けて書き直しました。

    さて、表題の件ですが、Mayaでリグ用のコントローラ作成の際、
    ゲーム用途の出力で影響が無いようにスプラインのオブジェクト(ポリゴン以外なら出力されないため)を使用しておりますが、fbxで出力するときにポリラインのオブジェクトをスプラインのオブジェクトに変換出力って可能なのでしょうか?
引用返信 削除キー/
■547 / inTopicNo.2)  Re[1]: 質問:ポリラインのオブジェクトは、スプラインのオブジェクトとしてMayaにエクスポートしたい
□投稿者/ ピエール -(2012/03/06(Tue) 20:52:11)
http://www.mechastudio.net/
    nagさん
    ご質問ありがとうございます。

    調べてみたのですが、FBXのスプライン(NURBS)で出力可能です。

    ただ、ポリゴンやポリラインをスプラインに変換する際に一筆書きの連続した
    セグメントにする必要があるのですが、きれいに一筆書きにならない箇所も
    出てくると思います。

    逆に、読み込み時にスプライン(制御点)をToyStudioのポリラインに変換するのも
    可能です。
引用返信 削除キー/
■548 / inTopicNo.3)  Re[2]: 質問:ポリラインのオブジェクトは、スプラインのオブジェクトとしてMayaにエクスポートしたい
□投稿者/ nag -(2012/03/06(Tue) 23:34:03)
    >ポリゴンやポリラインをスプラインに変換する際に一筆書きの連続した
    > セグメントにする必要があるのですが、きれいに一筆書きにならない箇所も
    > 出てくると思います。
    基本的にプリミティブ程度なので、キレイでなくても気にならないと思います。
    それか、ポリラインを使用する目的が同じであれば、トイスタでスプライン(多角形の平面、プリミティブ程度)が扱えても良さそうです。

    コレと少し前に要望で出していたコンストレイン関連を対応して頂ければ、Mayaで作成された基本的なリグの入出力くらいは出来そうですね。

    御検討を期待してます!
引用返信 削除キー/
■549 / inTopicNo.4)  Re[3]: 質問:ポリラインのオブジェクトは、スプラインのオブジェクトとしてMayaにエクスポートしたい
□投稿者/ ピエール -(2012/03/07(Wed) 12:14:26)
    ご要望などありがとうございます。色々と検討してみたいと思います。

    > コレと少し前に要望で出していたコンストレイン関連を対応して頂ければ、Mayaで作成された基本的なリグの入出力くらいは出来そうですね。

    FBXファイルでリグを相互利用することはできないと思われます。

    試しに、MayaからFBXに変換し、再度Mayaに読み込んで、データが保持されて
    いるかチェックしてみてください。保持されていないデータは他のアプリでも
    利用することはできず、保持されていたデータであっても、それがMaya独自の
    形式の場合は他のアプリでは利用できません。

    通常はリグのアニメーションはボーンにベイクして出力することになります。
引用返信 削除キー/
■550 / inTopicNo.5)  Re[4]: 質問:ポリラインのオブジェクトは、スプラインのオブジェクトとしてMayaにエクスポートしたい
□投稿者/ nag -(2012/03/07(Wed) 22:47:06)
    MayaにてFBX経由で入出力確認したところ、IKとコントローラ用スプラインのみ可能(Mayaだけかもしれませんが…)でしたが、コンストレインは残念ながら無理のようでした 。
    早くトイスタがモーション作成のメインとして使えるよう要望を重ねたいと思います!
    と言いたいのですが、…既にかなりの要望も上がっておりタスク的にも大変かと思いますので、ピエールさんには、くれぐれもお身体に気を付けて開発をして頂ければと思います。


引用返信 削除キー/
■551 / inTopicNo.6)  Re[5]: 質問:ポリラインのオブジェクトは、スプラインのオブジェクトとしてMayaにエクスポートしたい
□投稿者/ ピエール -(2012/03/08(Thu) 11:56:37)
http://www.mechastudio.net/
    お気遣いありがとうございます。

    体調を崩す手前で頭が疲れて眠ってしまうので、体調は結構いいです。(^\(^o^)/^)

    コンストレイン対応はやはり重要ですね。これと今作っている選択セットとポーズ
    リストが出来上がれば、大半のタイプのアニメーションは作れると思います。

    開発の方向性はやはりお使いになっている方のご意見が最も重要だと思っています。
    色々とご要望をいただいて助かっております!

    (追記)
    最新バージョンでは、以下の機能に対応しています。

    ○FBXのスプラインをポリラインとして読み込み。
    ○ToyStudioのポリラインをFBXのスプライン(NURBS)として書き出し。
引用返信 削除キー/
■566 / inTopicNo.7)  Re[6]: 質問:ポリラインのオブジェクトは、スプラインのオブジェクトとしてMayaにエクスポートしたい
□投稿者/ nag -(2012/05/03(Thu) 00:37:06)
    > (追記)
    > 最新バージョンでは、以下の機能に対応しています。
    >
    > ○FBXのスプラインをポリラインとして読み込み。
    > ○ToyStudioのポリラインをFBXのスプライン(NURBS)として書き出し。
    対応をありがとうございます!
引用返信 削除キー/
■567 / inTopicNo.8)  Re[7]: 質問:ポリラインのオブジェクトは、スプラインのオブジェクトとしてMayaにエクスポートしたい
□投稿者/ ピエール -(2012/05/03(Thu) 12:02:22)
http://www.mechastudio.net/
    りょうかいでーす!ありがとうございます。
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -