MechaStudio BBS

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

■59 / inTopicNo.1)  Re: IKについて
  
□投稿者/ ピエール -(2007/06/04(Mon) 18:47:00)
http://www.mechastudio.net/
    ありがとうございます。また何かありましたらお知らせください。
対応済み
引用返信 削除キー/
■58 / inTopicNo.2)  Re: IKについて
□投稿者/ UeSyu -(2007/06/04(Mon) 00:46:00)
    お返事ありがとうございます。

    >先ほどアップした最新版では直っていますので、使ってみてください。
    すばやい対処ありがとうございます。
    先の方の関節だけでなく途中のもグキッとならなくなっているので非常にいい感じに曲がっております。

    >IKの始点が1回転してねじれてしまうというのは、IKハンドルを画面方向を軸として
    >大きく右回転or左回転ドラッグしたら、そうなると思います。これは通常の動作で、
    >「回転 ツール」のセンター ハンドルを同じようにドラッグしてもそうなると思います。
    了解です。
    小さめに動かしこまめにチェックするようにすれば大丈夫そうなのでやってみます。

    色々大変でしょうががんばってください。
引用返信 削除キー/
■55 / inTopicNo.3)  Re: IKについて
□投稿者/ ピエール -(2007/06/02(Sat) 16:24:00)
http://www.mechastudio.net/
    UeSyuさま
    ご報告、ありがとうございます。

    IK で、関節を一度遠くに引っ張ってから縮めるような操作をすると、関節が180度
    逆に曲がってしまうバグがありましたので、修正させていただきました。
    先ほどアップした最新版では直っていますので、使ってみてください。

    IKの始点が1回転してねじれてしまうというのは、IK ハンドルを画面方向を軸として
    大きく右回転or左回転ドラッグしたら、そうなると思います。これは通常の動作で、
    「回転 ツール」のセンター ハンドルを同じようにドラッグしてもそうなると思います。

    IKでは、ハンドルを引っ張る方向によって曲がり方も複雑に変化するので、
    意図しない曲がり方をしたらアンドゥー(Ctrl+Z)してリトライ、という使い方になりますね。
引用返信 削除キー/
■54 / inTopicNo.4)  IKについて
□投稿者/ UeSyu -(2007/05/31(Thu) 00:10:00)
    先日質問させていただいた者です。
    おかげさまで作業が進みました(といってもやたら遅いですが)。
    今回はIKを使ってる時について質問です。
    IKを使ってぐりぐり動かしていると、投稿した画像のように一部の関節がグキッとへし折れたみたいに180度回転してしまうことがあります。
    これは何か設定がマズいんでしょうか?
    あと、IKハンドルの始点に当たる部分のモデルが1回転してねじれてしまうのもよく起こるようです
747×851 => 449×512

64.jpg
/247KB
引用返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -